TOSSランド

コンテンツ登録数
(2019/12/14 現在)

21654
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 3261249 更新:2013年08月16日

5分間で漢字の学習(知的障害養護学校)隙間時間に


知的障害養護学校の小学部3年生の児童2人に漢字をさりげなく教えた。休み時間のすき間を活かしてである。

小プレールームで遊んでいるさなか,壁の黒板に漢字を書いて教えた。

発問1:

ちょっと来てごらん。これなんだか分かる?

と言って山の絵を描く。

説明1:

すごい。よく分かったね。この絵からこんな漢字ができたよ。

と言って間に象形文字を入れ「山」と書く。

発問2:

じゃ,この絵は何かな?

と言って川の絵を描く。

説明2:

すごい。よく分かったね。この絵からこんな漢字ができたよ。

と言って間に象形文字を入れ,「川」と書く。

発問3:

もう一回聞くよ。この漢字はなんて読む?

「山」「川」の漢字を指差して聞くと,「やま」「かわ」と2人とも答えた。

1人はお話ができひらがなが読める子だった。もう1人の子はお話はできるが,1年生の時からひらがなの予定カードを見ていながら,ずっとひらがなで苦戦している児童である。2年生でもよく分からずに来ていた。それが一瞬にして漢字なら覚えることができた。絵から来ているのだから当然といえば当然であるが,2年以上の歳月をかけてできないものが一瞬でできるというのは驚きである。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド