TOSSランド

コンテンツ登録数
(2019/09/23 現在)

21653
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 1143154 更新:2013年08月15日

焼け跡の絵から戦後の生活を調べる


「絵で見る日本の歴史」(福音館書店)1946年(昭和21年)ころの絵には戦後の人々生活の様子がすべてわかるようになっている。この絵を使って戦後をさぐる。

 「絵で見る日本の歴史」29場面(p58、59)を提示する。

指示1:

この絵を見て、わかったこと、気がついたこと、思ったことをノートに箇条書きしなさい。

 電車・・・たくさんの人が乗っている。屋根にも乗っている。男の人ばかり。
 建物・・・壊れている。みすぼらしい(バラック小屋)。トタン屋根。ガラスが割れている。
 人・・・紙芝居をしている。学生が居る。自転車に乗っている。物を売っている。洗濯物を干している。野球をやっている。畑仕事をやっている。馬で荷物を運んでいる。散髪してる。選挙運動をしている。
 その他・・・「鉄カブトをナベに」「希望の一票 民意を尊重する正しい人を」などの張り紙がある。猫がねずみを加えている。

発問1:

電車に乗っている人はどこへ行って何をしていたのですか。教科書などで調べてみましょう。

 買い出し列車である。
 当時物価は安定せず。ほんの数日で数倍に値上がりした。お金は役にたたず、都会の人たちは時計や洋服などを田舎に持って行って、食料と交換してもらった。

指示2:

当時、小学生は青空教室で勉強しました。青空教室について調べなさい。

 都会は空襲を受けて、学校がこわれ、外で授業を受けた。
 「墨塗り教科書」も調べさせたい。

発問2:

選挙運動をしている人がいます。男の人ですか。女の人ですか。(女の人)
選挙のやり方も変わりました。どのように変わりましたか。

 20歳以上の男女に選挙権が与えられた。婦人議員の出現など。

戦後、他にもいろんな改革がありました。どのような改革があったか、教科書で調べなさい。

 日本国憲法の制定
 農地改革
 財閥解体
 ・・・・・
 子ども達に挙げさせて、自分がどれを調べるか決めさせる。
 次時は自分の選んだ課題を調べる。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド