TOSSランド

コンテンツ登録数
(2018/08/17 現在)

21480
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 1117144 更新:2013年08月15日

名文の暗誦に挑戦


暗唱指導に使えるWEBページとその指導例です。指導の例を印刷の上,WEBページを使って展開してください。※TOSS若葉サークル中川とも子先生の指導を参考に作成したものです。

1.清少納言  「枕草子」  暗唱用WEBページ

春・夏の文 暗唱用WEBページを使った指導の例

1.「春というとなにを思い浮かべますか。一言で。」(トップページで。)
2.「夏というとなにを思い浮かべますか。」
3.「今日はそんな季節を歌った詩の暗唱に挑戦です。」(次のページを開く)
4.「後について読みます。」
 ○1行ずつ後について読ませていく。
5.「今度はスピードを上げて読みます。」
 ○同様に読むが、生徒が最後の1文字を読み終わる寸前に次を読む。
6.「これから画像が消えていきます。」(2回クリック。読み仮名が消え、題名が消える。)
 「あると思って読みます。」
7.「それでは1~2行ずつ練習です。1行目。さんはい。」
 ○クリックして字を消すごとに「はい。」といい、1行目が全部消えるまで繰り返し読ませる。
8.「あると思って最初から。さんはい。」
 ○題名から最後まで読ませる。
9.「次の2行です。さんはい。」
 ○「はい」と言っては字を少しずつ消していき、2行全部消えるまで繰り返し読ませる。
10.「あると思って最初から。さんはい。」
※同様に全部やっていく。
11.全部覚えた人いますか?
 ○全部覚えた人がいれば発表後,試験官になってもらう。
12.では,春のところを覚えた人,前に出て言ってごらんなさい。
13.合格したら,夏のところを覚えてきてください。
14.この詩はまだ続くと思いますか。
15.なぜですか。
(秋と冬の詩を見せる。)
16.次は秋と冬にも挑戦です。

秋の文   暗唱用WEBページを使った指導の例 

暗唱指導

1.「『枕草子秋の文』の暗唱に挑戦です。」(TOPページ)
2.「後について読みます。」
 ※1行ずつ後について読ませていく。
3.「今度はスピードを上げて読みます。」
 ※同様に読むが、生徒が最後の1文字を読み終わる寸前に次を読む。
4.「これから画像が消えていきます。」(1回クリック。1文目が「秋」より以下消える。)
  「あると思って読みます。サンハイ。」
5.「それでは2~3行ずつ練習です。」
6.「最初の2行練習します。夕日のさして、さんはい。」
 ※クリックして字を消すごとに「はい。」といい、2行が全部消えるまで繰り返し読ませる。
7.「あると思って最初から。さんはい。」
 ※秋は・・から最後まで読ませる。
8.「次の3行です。さんはい。」
 ※読み終わるたびに「はい」と言っては字を少しずつ消していき、3行全部消えるまで繰り返し読ませる。
9.「あると思って最初から。さんはい。」
 ※同様に全部やっていく。
10.「全部覚えた人いますか?」
 ※覚えた人がいたらその場で立って暗唱してもらう。拍手。
 ※全部覚えた人がいれば発表後,試験官になってもらう。

文の読みとり指導

11.「少し文の中身についてみてみます。」
12.「手元のプリントを見てください。」
13.「1生き物に○をしなさい。」「赤鉛筆ですよ。」
   「ヒントを上げます。3つです。」
14.次へクリック。「こうなりましたか。」「間違った人は直しておきなさい。」
15.次へクリック。「仲間分けをします。○と○に分かれます。それぞれ漢字1文字を入れてください。」
 ※プリントに書かせる。
16.次へクリック。「答えは鳥と虫です。」
17.次へクリック。「仲間分け2です。赤と緑は○と○に分かれますか。」
 ※プリントに書かせる。
18.「ヒントです。緑の仲間はもう一つあります。」
 ※次へクリック。風の音も緑で囲まれる。
19.次へクリック。「答えは見と聞です。」
20.「秋の良さを語るのにもう一つ大事な言葉があります。どの言葉ですか。」
21.「夕日です。」「山のはではありません。」
22.「最後です。緑と赤の言葉は○と○に分かれますか。」
   「これが分かれば天才です。」
23.「答えは遠と近です。」
24.「清少納言は文の天才と言われています。遠と近を表す文もその技の一つです。」
   「ぐっと近くに見える夕日。遠くに飛びさるからすと雁。日が沈み、耳元に聞こえる風と虫の音。」
   「巧みに文を操るすごさです。」
25.「これで終わります。次回は冬に挑戦です。」


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド