TOSSランド

コンテンツ登録数
(2018/01/20 現在)

21456
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 1112013 更新:2013年08月15日

2年説明文「ビーバーの大工事」で分析批評


のみのような歯を持ち,家族総出で敵に襲われない安全な巣づくりをするビーバーのお話です。

◎キーとなる発問

擬音語からビーバーの動きを考える発問。

発問1:

「ガリガリ」は「カリカリ」ではいけないのですか。

発問2:

「ドシーン」は「コトン」ではいけないのですか。

発問3:

「ガリガリ」や「ドシーン」と同じようにビーバーの動きをあらわす言葉がP74にあります。
どの言葉ですか。

写真や挿絵とマッチしている文や段落を探す発問。

発問4:

P72の写真を説明しているのはどの段落でしょう。  

発問5:

P73の絵を説明しているのはどの文ですか。

発問6:

P74の絵を説明しているのはどこからどこまでの文ですか。

言葉の意味を正確につかむ発問

発問7:

作者が人から聞いたことが書かれている段落はどこですか。

発問8:

作者が思ったことが書かれている段落はどこですか。

○  ほとんどの段落の末尾は「~ます。」「~です。」となっている。               
   その中で,一箇所に「ことです。」二箇所に「「~ようです。」がある。
   意味の違いをしっかりと捉えさせたい。

内容を正確に読み取る発問。

発問9:

ビーバーが木をくわえて水の中にもぐるのはなぜですか。

○ ビーバーの目的をつかむ。

発問10:

ビーバーは普通どのくらい水の中にもぐりますか。

○ 「5分間」ではない。
  「普通で5分間,長いときには15分間」が正解。

発問11:

ビーバーのダムはどれくらいの大きさですか。

○  「高さ2m,長さ450m」と言うのは今までに見つかった最大のものなので,
   「最大で,高さ2m,長さ450mくらい」である。
○  「東京タワーの高さよりも長い」というと児童はイメージが湧き驚く。

発問12:

ビーバーがダムを作るのはなぜですか。

○  ビーバーの本当の目的をつかむ。

発問13:

ビーバーの敵とは何でしょう。

○  ビーバーのすむ「自然」の敵に広く目を向けさせる。 

     野生動物  人間  自然破壊


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド