TOSSランド

コンテンツ登録数
(2019/10/15 現在)

21653
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 3653438 更新:2013年08月15日

日本の平和主義~自衛隊は憲法違反か?~


1 自衛隊の災害派遣

 東日本大震災の写真を提示する。

説明1:

東日本大震災。死者・行方不明者合わせて18,550人。大変大きな被害となりました。私達も、被災者ですね。

自衛隊の災害支援の写真を提示する。

指示1:

震災直後、被災者をたくさんの人達が支えてくれました。例えば、このような人達です。全員で言います。さんはい。

全員に言わせる。「自衛隊です。」

指示2:

最大、約10万人の隊員が派遣され、支援に当たりました。支援を終えた後、それぞれの持ち場に戻っていくのですが、被災地からたくさんの手紙やFAXが届きました。ある女の子が書いたお手紙です。全員で読みます。

全員で読ませる。「自衛隊は、物心両面から被災者を支えてくれたのです。」

2 「自衛隊は戦力であり、違憲である」という主張

その自衛隊に対し、このような意見があります。 「自衛隊は、憲法に違反している。」

発問1:

この意見の根拠となる、憲法の条文は第何条ですか。ノートに書きなさい。

2,3人を指名して発表させる。「第9条です。」「その通り。」

発問2:

憲法第9条の定める内容は、何ですか。教科書本文から、22文字で抜き出して、ノートに書きなさい。

早く書けた生徒に、最初の3文字と、最後の4文字を言わせ、ヒントとする。
「最初の3文字は何ですか。」「戦争を、です。」「最後の4文字は。」「認めない、です。」

発問3:

自衛隊は、その中の、何に当たるというのですか。漢字2文字に丸を付けてごらんなさい。

2,3人に指名して確認する。「戦力です。」「そうだ。」

発問4:

このことについて、政府はどのように説明していますか。教科書に線を引きます。

隣同士で確認させ、全員で読ませる。「主権国家には自衛権があり、憲法は自衛のための必要最小限の実力を持つことは禁止していない」と説明している。

3 自衛隊、日本の置かれている現状

「自衛のための必要最小限度の実力」とは、どの程度のことを言うのでしょうか。

説明2:

自衛隊の装備の一部です。最新型の10式戦車。1台7億円です。

発問5:

F-15戦闘機。1機、いくらだと思いますか。隣の人に、何円と言いましょう。

当てずっぽうでいいので、隣同士で言わせる。「120億円です。」

発問6:

海上自衛隊の保有する、イージス艦。1隻、いくらでしょうか。

すぐに指名して言わせる。「1223億円です。もちろん、日本の防衛に関わる費用は、これだけではありません。1年間で、どのくらいのお金がかかっているのでしょうか。」

発問7:

2010年度の防衛費はいくらでしたか。ノートに書きなさい。

早く書けた生徒に挙手をさせる。「書けた人?」「何ページに書いてありますか。」「38ページです。」「念のため、資料の題名は何ですか。」「日本の防衛費の移り変わりです。」「そうだ。」「書けた人で言ってみましょう。」「4.79兆円です。」「その通り。この費用には、先ほどのような装備だけでなく、様々な活動にかかわる経費も含まれています。もちろん、災害派遣の際にかかる費用も含まれているのです。」

発問8:

この金額は、多いですか。少ないですか。

挙手させて確認する。どちらとも言えないという生徒もいることが考えられる。

説明3:

世界の国々では、どのくらいのお金をかけているのか、調べてみました。
2011年のデータだと、世界で最も軍事費にお金をかけているのは、アメリカです。次いで、第2位が中国です。第3位がロシア。日本は、第6位です。
兵隊の人数も調べてみました。2012年のデータで、1位は中国。230万人。2位はアメリカ。160万人。3位、インド、4位北朝鮮と続きます。日本は、22位、25万人です。
日本と外国とのかかわりは、時代とともに、刻々と変化してきました。現在も、領土に関わる問題や拉致問題など、予断を許さない状況が続いています。そんな中、
    東日本大震災が発生したことにより、自衛隊の意義も見直されてきていると思い
ます。
日本国憲法の基本原理である平和主義をどのようにとらえ、日本の国を守っていくのか、自衛隊はどうあるべきなのか。公民の学習を通して、そういったことを真剣に考えていってほしいと願っています。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド