TOSSランド

コンテンツ登録数
(2019/10/17 現在)

21653
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 1540123 更新:2013年08月15日

今年の漢字・来年の漢字


高学年に、新年最初の授業でやってほしい道徳授業を創った。
 今年の漢字・来年の漢字、震災、ゾウ・・・、様々な話題がつながった時に授業を創ってみたいという気になり、一気に進んだ。サークルで検討した結果、内容が盛り込み過ぎであるとの意見があった。子どもたちの実態に合わせてデータを修正の上、ご活用ください。

「お正月と言えば、初詣。行った人?」・・・挙手を促す。

「神社には、こんなものがあります。絵馬と言います。裏には、こんなことが書いてあります。絶対、合格。」

「日本人は、その時どきで、様々な願い事をしてきました。7月は七夕。短冊に願い事を書きますね。このように、自分の目標を持ち、願い事を書くというのは、自分の夢を実現させる上でも、とても大事なことです。」

「みなさん、今年の願い事、または3学期の目標を書いてみましょう。」・・・ノートに書かせる。発表。

「昨年、東日本大震災がありました。被災した小学生の願いを読んで見ましょう。」・・・指名し、読ませる。

発問1:

4月17日「クラスのみんなと先生とあいたい」と書いた子がいました。約5ヶ月後の9月16日、こんなことを書いています。「エレクトーンがほしい」。なぜ、5ヶ月で願い事が変わってしまったのでしょうか。

ノートに書かせる。発表。

「学校が再開し、友達にも先生にも会えたんだそうです。エレクトーンがほしい、という願い事をするということは、少しずつ普通の生活にもどりつつある、ということなのかもしれませんね。」

「さて、願い事と言えば、毎年「いい字」を少なくとも「一字」は覚えてほしいという願いで、12月12日に「今年の漢字」が 発表されています。」

発問2:

去年の漢字、第1位は何でしたか。知ってる人?

指名。・・・「絆」

発問3:

1位から6位までの漢字です。昨年はどんな年だったと言えますか。

1位・絆、2位・災、3位・震、4位・波、5位・助、6位・復、これらの漢字を入れながら、昨年を振り返らせる。

発問4:

1位の「絆」が選ばれた理由は、もっと他にもあるんだそうです。何でしょうか。 

ヒントを見せる。

「なでしこJAPANが、ワールドカップサッカーで優勝しました。強い絆で結ばれたチームでした。」

「キャプテン、澤選手の言葉です。読んでみましょう。」

外国の新聞に紹介されたもの。日本ではあまり紹介されていないらしい。訳したものを読ませる。

「ところで、2012年の漢字が、すでに発表されています。募集したのは、千葉県市原市にある動物園・ゾウの国。去年の12月12日に発表されてます。今年、こんな年になればいいなあという願いを込めて漢字一文字を募集しました。」

発問5:

どんな漢字が選ばれたと思いますか。ノートに書きなさい。

黒板にも書かせる。

発問6:

今年の漢字は、京都の清水寺の和尚さんが筆で書きます。この動物園でも筆で漢字一文字を書いたんだそうです。誰が書いたと思いますか。

説明1:

正解は、ゆめ花ちゃんです。見たいですか?

じらして、見せる。書いている様子も、少しずつ見せる。

「1位・希、でした。その他に、こんな文字も多かったそうです。」

絆・愛・幸・笑を紹介する。

発問7:

みなさんは、今年1年どんな年にしたいですか。今年は、5年生になりますね。高学年の仲間入りです。学校をリードしていく立場になってきます。町の陸上大会や水泳大会にも参加します。今年、こんな年にしたいなあという願いを、漢字一文字に表してみましょう。

書く。発表する。

「授業の感想を書きなさい。」で、終了。  


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド