TOSSランド

コンテンツ登録数
(2018/06/24 現在)

21504
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 5165283 更新:2013年08月15日

点字の指導 1時間目


点字の学習の1時間目の指導です。「点字」について知りたいなという気持ちを持たせるための導入場面です。缶ビールについている点字にふれさせ,何のためにあるのか,その意味をまず考えさせます。その後,点字表を見ながら,読み方の指導をします。授業の最後に,学校のどんなところに点字があればよいのか考えさせます。この授業が終わって,「洗濯機にも点字がついていたよ。」という声が聞かれました。「他にも,どんなところに点字があるのか見つけよう。」と投げかけて,2時間目につなげていきました。 (1時間目の授業は、フラッシュサイトと人数分の缶と点字一覧表を準備しました。点字一覧表は、「あかねこ点字スキル」に付いている下敷きを見ながらプリントにしました。)    2時間目は,「身の回りにある点字」を見つけさせます。家の中や,町で見つけた点字を出し合わせます。    3,4時間目は,学習点字ペンを使って,点字をかきます。  5時間目は,これまでの学習を通して,気がついたことや思ったことなどをまとめます。  

指示1:

この空き缶をさわってみて,わかったこと,気がついたこと,思ったことを言いましょう。

 ・全員が缶をさわっているかどうか確認する。
 ・出された意見を認めながら,缶ビールについているぶつぶつ(点字)について取り上げることを話す。

発問1:

このぶつぶつは,何のためについているのでしょう。

 ・2,3人に指名する。

説明1:

みんなの見つけたぶつぶつは,点字といいます。点字は,目の不自由な人が,指で読みとる字です。  

 ・スクリーンでビールの缶についている点字を見せる。

説明2:

これが缶ビールについている点字です。(クリック)3つの字です。点字は,左から右へ読みます。

発問2:

(クリック) 何と書いてあると思いますか。

・指名する。

指示2:

よくわからないですね。点字表がありますから,それを見て読みなさい。

発問3:

何と書いてありましたか。→指名 (クリック)

 ・おさけ

指示3:

(クリック)分かった人は手を挙げなさい。→指名

・点字を提示する。 (あき)
・点字表を見て読ませる。

指示4:

(クリック)分かったら座りなさい。全員起立。→指名

・点字を提示して読ませる。 (いか)
・点字表を見て読ませる。

指示5:

(クリック)分かったらプリントに書きなさい。→指名

・点字を提示して読ませる。 (うし)
・点字表を見て読ませる。

指示6:

 (クリック)分かったら、となりの人と言い合いなさい。

・点字を提示して読ませる。 (えき)
・点字表を見て読ませる。

指示7:

 (クリック)分かったら手を挙げなさい。→みんなで言いましょう。 

・点字を提示して読ませる。 (おかし)
・点字表を見て読ませる。

発問4:

私たちの学校に目の不自由なお友だちが転校してきました。どんなところに点字があるといいでしょう。 

指示8:

プリントに書きなさい。 

 ・いくつ書いたかを聞き,たくさん書いたことをほめる。
 ・一番たくさん書いた人に発表させる。

説明3:

点字がいろいろな所につけられていることは,もちろん大切です。でも,それだけでなく,私たちが目の不自由な人が困っているのを見かけたら、「何か私にできることはありませんか。」と声をかけることが,とても大切なのです。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド