TOSSランド

コンテンツ登録数
(2017/09/26 現在)

21415
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 8125182 更新:2013年08月14日

「クラスメイトの名前書き」(長谷川博之氏実践の追試)


クラスメイトの名前書き

~長谷川博之実践の構想追試~

道徳の授業で、長谷川実践の構想追試をした。TOSS志士舞教え方セミナーで、長谷川博之氏の講座で、紹介された実践である。
子供たちのセルフエスティームを高める効果的な実践である。
仲間から大切にされていることを、極めて具体的に、すぐに実感させられる方法は、友達から「名前」を大切にされることである。

1.名前の意味を考える

授業開始と同時に1人の元気なやんちゃ坊主の男の子の名前を板書した。
板書「○○」
みんなで、何度も名前を音読した。
そして、1字ずつ、国語辞書や漢和辞典を使って調べさせた。
次に、この名前の漢字の意味をみんな読んでいった。

・やさしい男の子
・思いやりがある男の子
・優秀な男の子
・のんびりした男の子
・しとやかな男の子
・美しい男の子

指示1:

(名前の意味を紹介されたやんちゃくんを指名して、)○○くん、感想を一言。

彼は、照れて赤面しながら、「恥ずかしい!それに、何か申し訳ねー。」と言った。
途端に教室中が大爆笑となった。

説明1:

○○くんだけではない。ここにいるみんな、1人1人は、保護者から、いろんな願いを込めて名前が付けられている。
だから、名前を間違えたり、バカにしたりすることがとっても失礼なことかが分かると思う。
私も、4月にクラスが分かって、この子たちと1年間生活すると知って名簿をもらったら、まず最初に、声に出して名前を何度も読んで覚えていきます。そして、次に声に出しながら何度も鉛筆で名前を書いていきます。
4月は1年でも取り分け忙しい時期ですが、先生たちは毎年欠かさずにやっていることなんだ。

いつもにぎやかな教室がシーンとなった。

2.クラスメイトの名前書き

ひらがなで書かれた名簿を配布。

発問1:

そんな大切な名前、毎日暮らしているクラスメイトの名前ぐらいは漢字で書けますよね?

子どもたち「えぇ!?」と反応。

指示2:

ひらがなで書かれた横の欄に、漢字で名前を書きます。
書けたら、すぐにその子のところへ行って、チェックしてもらいなさい。
間違っていたら、正しい字を教えてあげなさい。

指示が多かったので、手順を板書した。

1.漢字で名前を書く。
2.書けたら、本人の所へ行き、チェックしてもらう。
3.もし、間違えたら、正しい字を教えてもらう。
4.全員の名前が書けるようにする。

【授業の結果】

子供たちは、1時間中、ずっと和気あいあいと漢字を書いてはチェックしてもらいにいっていた。
長谷川実践の凄さは単に和気あいあいとするだけではない。
男女の交流が自然に発生することである。
もちろん、元々、このクラスの子供たちは、
「放課後、男女でも仲良く遊んでいて、自然に、お菓子を『あ~ん』」し合いっこしている」と話があるぐらいだから、男女の仲は悪くはないのだろうが、この学習の中で、男女の交流が自然に出てきていた。

Imgcaog2iwn
Imgcaen10ct
Imgca7bbxrs

0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド