TOSSランド

コンテンツ登録数
(2019/06/21 現在)

21642
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 9393519 更新:2013年08月11日

『モチモチの木』全発問・全指示Ⅳ(モチモチの木の検討:向山氏参観の授業)


7.第7時 豆太の心象を表すモチモチの木を検討する(向山氏参観の授業)

 音読練習をしてきたかどうかを聞く。『モチモチの木』をすでに10回以上読んだという児童が20名いた。

説明1:

 おとといは,豆太の見たモチモチの木を描いてもらいました。みんなで話し合った結果6つ残ったんだよね。
 (①の絵を見せながら)これは,何のモチモチの木? そう「小屋の前に立っているでっかいでっかいモチモチの木」だよね。
 (②の絵を見せながら)これは? 「実を落としているモチモチの木」。
 次は何でしょう? (③の絵を見せながら) 「『お化けぇ』と言っているモチモチの木」ですね。
 次は何かな? (④の絵を見せながら) そう,「かみの毛をバサバサとしているモチモチの木」。
 これは? (⑤の絵を見せながら)何の場面? 「灯のついたモチモチの木」。大正解。
 最後はこれ。「雪がふっているモチモチの木」では,ちょっと違うと言ったんだよね。本当は何だったんだっけ。
 (⑥の絵を見せながら)「後ろにちょうど月が出ていて,えだの間に星が光っていて,そこに雪が降っている」絵。

 答えさせながら,絵を黒板に貼り,説明を板書する。
 6つの絵に番号を付ける。

 今日みんなに調べてもらうのは・・・・・・,見ててね。(発問を板書する。)

《板書》 豆太にしか見えないモチモチの木はどれですか。  

指示1:

 みんなで一緒に読んでみよう,さんはい。

 みんなで声を揃えて発問を読み,ノートに写させる。

指示2:

 これを考えてもらいます。まず,問題をノートに写しなさい。

Motimotibansyo

指示3:

 問題を書いたら,答えの番号をノートに書きます。時間は3分間あげます。

 2分ほどでほぼ全員が番号を書いていた。

指示4:

 まだ書けてない人いますか。じゃ,聞いてみます。選んだものに手を挙げてください。パッと手を挙げて。①・・・・1人,②・・・・1人,③・・・・14人,④・・・・3人,⑤・・・・23人,⑥・・・・11人。手を下ろしてください。

 人数を板書していく。

発問1:

 この中には違うなっていうものもあるよね。違うなと思うものを選んでください。例えば,「③番の14人に反対です。」というように書いて,理由も書きます。書けたら先生に見せに来てください。10分間。

 次々にノートを見せに来た。内容に関わらず,書けていたら○を付け,褒めことばを掛けていく。文末に「から」と書いていない児童,句点の抜けている児童,何番に反対か結論が書かれていない児童には,直すように言った。

指示5:

 全然思い付かない人,先生のところにいらっしゃい。

 2名に書き方を教える。

《助言》君は,①,②,④,⑥が正しいと思っているんだから,③と⑤は違うんでしょ。だから,③に反対です。と書いて,わけを教科書から捜して書くんだよ。

 全員がノートに理由を書いたことを机間巡視で確認してから指示する。

指示6:

 まだ書きたい人は,人の意見を聞きながら書き足して構いませんから,反対意見を発表してもらいます。
 意見のある人は立ってごらん。(10名ほど立つ) すごい,勇気があるね。誰からでもいいから言ってごらん。

  1. 実を落とすに反対。実を落とすはじさまもいるから。
  2. ①と②に反対です。人がくれば見れるからです。
  3. ⑤と⑥の意見に反対です。医者様も見たから。
  4. ②の意見に反対。実を落とすモチモチの木はじさまも見ています。
  5. ⑥番から③番に変えます。理由は,豆太と医者様が見たからです。
  6. ⑤,⑥番に反対です。⑤,⑥番は,医者様も見ているからです。
  7. ⑤番の意見に反対です。理由は,P15,10行目は「あっ,ほんとう,まるで灯がついたようだ。」というところがあるからです。
  8. ①番の意見に反対。小屋の前に立っているでっかいでっかい木なら,じさまも外に出れば見れるから。
  9. ③番の意見に反対です。わけは,「お化け」っていうのは,じさまも一緒に行けばお化けじゃなくなるから。
 10.①の意見に反対です。なぜかというと,じさまも見ているからです。
 11.①の意見に反対。小屋の前に立っているでっかいでっかい木はじさまも見れるから。
 12.①に反対です。わけは,「小屋の前に立っているでっかいでっかい木」とじさまが言っているからです。
 13.⑤番の意見に反対です。医者様も見ているから。
 14.さっきのSさんの意見に反対です。「モチモチの木ってのはな,豆太がつけた名前だ。」というところは,かぎ括弧が付いていないからじさまが言ったことじゃないと思います。
 15.今のNさんの意見に反対です。じさまが言ってないからって,見たわけじゃありません。あ,見てないわけじゃありません。
 16.⑤から③に変えます。Hさんがさっき言ったように,灯のついたモチモチの木は医者様も見ているからです。
 17.⑤から③に変えます。わけは,Hさんが言ったように,灯のついたモチモチの木は医者様も見ているから。
 18.③番の意見に反対です。なぜかといと,教科書には夜「お化けぇ」というから,夜行くならじさまもついていくから,豆太だけ見たとは限らないと思います。
 19.④番の意見に反対です。なぜかというと,風が吹けば誰でも見れるから。

指示7:

 人の意見を聞いて変えるという人がいたら,言ってください。
 ①と②に反対の人が多かったよね。①と②のひとりの人,どうですか。正しいと思ったら意見言ってみて。

 ②に賛成していた児童の発言
  ・実を落とすっていうのはじさまも一緒で,豆太だって1人でも朝で実を落としているから見れると思う。
 「だからいいの? 違うの?」と聞き返すと,しばらくしてから次のように答えた。
  ・⑤番に変えます。最初にモチモチの木に灯がついているって言ったのは,豆太だから。
 ①に賛成していた児童の発言
  ・①番から⑤番に変えます。なぜかというと,人数が多いからです。

説明2:

 もう一度問題文に戻ってみます。
 豆太にしか見えないモチモチの木,豆太にしか見えない木だから,豆太だけが見ていればいいんだね。他の人も見ているモチモチの木があったらば,それは間違いだよね。例えば,小屋の前に立っているでっかいでっかい木,これ,豆太のほかに見る人いますか。(「いる」の反応) だれですか。(「じさま」の声)
 じさまが見ているということは,豆太だけじゃないよね。これは,豆太のほかにじさまも見られるから間違いです。
 実を落とすモチモチの木,これはどうでしょう。(「7頁に書いてある」)
 何て書いてありますか。(口々に読む声) じさまがきうすでついてと書いてあるから,じさまも見ているんだね。これも違います。
 問題はこの先です。もう一回よく考えてみてください。豆太のほかにこれと同じ様子の木を見る人がいれば,間違いです。 

  ・⑤番から③番に変えます。わけは,灯がついたモチモチの木だと医者様も見たからです。
  ・⑤番から③番に変えます。さっきZ君が言ったように,⑤番だったら医者様も一緒に見ているからです。
  ・⑥から③に変えます。わけは灯のついたモチモチの木は医者様も見たからです。
  ・⑤と⑥から③番に変えます。医者様も見たからです。
 ③は豆太の心象を表した絵であるから豆太にしか見えないということを子どもたちの口から聞き出したかった。そこで尋ねる。

 じゃあ,③番を見たのは豆太だけ? 

 ・じさまも見たと思うよ。夜にじさまも通りかかるじゃん。
 やはり,豆太と同じようにじさまにも見えると考えている児童はいるのである。③だけについて考えさせることにした。

指示8:

 では,③番について考えてみることにします。
 さてこれは,豆太だけが見ているのか,じさまも一緒に見ているのか。どちらか決めてください。決めた? じゃ,どっちかに手を挙げてください。
 豆太だけ・・・じさまも見てる・・・じさまも見てるという人の方が少ないみたいだけど,それについて賛成意見反対意見どうぞ。

  ・③番の意見に賛成です。わけはお化けだと思ってているのは豆太だから。
  ・③に賛成です。お化けとおこっているように言っているのを豆太が最初に見たから。
  ・③に反対です。③は豆太が思ってて,じさまも見てる。
  ・③に賛成です。木が怒って両手でお化けぇって,豆太だけが思っている。
  ・③に賛成です。お化けぇっていうのは,豆太がただ思っているだけだから。

 豆太だけが思っているのか,じさまもお化けみたいになったモチモチの木を見ているのかどうなのか。そこら辺まで言えるといいなぁ。

             間   

指示9:

 じゃ,もう一回ここのところについて自分で意見を書いてみてください。豆太だけなのか,じさまも見てるのか。お化けぇってなっているモチモチの木見たのは豆太だけなのか,じさまも見ているのか。ノートにまとめて書いてみて。 

 2人ほど,「わかんない」とつぶやいている児童がいたが,正直のところ,どのように教えたらよいのか思いつかなかった。
 約3分後。

指示10:

 チャイムが鳴るまでです。意見のある人は立って言ってください。

  ・③から⑤にまた変えます。なぜかというとじさまも見ていると思う。
  ・③は豆太だけだと思います。じさまはモチモチの木を怖がっていないから。
  ・N君が言ったように,豆太だけお化けぇって言って,じさまはお化けだと思ってないから。
  ・③は豆太だけが見ていると思います。わけは,豆太は怖いと思っているけど,じさまは怖いと思ってない。だから豆太は怖いからお化けに見えるだけだと思います。
  ・③は豆太だけだと思います。なぜかというと,N君が言ったように・・・
  ・豆太だけが見てると思います。わけは,じさまはただしょんべんをするところに向かってて,豆太がモチモチの木を見たくなくて見てるから,お化けぇって見えると思います。

指示11:

 最終意見を聞きます。どちらか。③のお化けぇっていっているモチモチの木は豆太だけが見てると思う人・・・じさまも見てると思う人・・・手を下ろしてください。
 実はこれは,豆太だけが見ているのが正解です。(「なんで?」の声)N君が言ってましたよね,豆太は怖がっているからお化けぇっいうふうに見えるけど,じさまは怖がってない,怖がってないということは,お化けぇっていっているようなモチモチの木に見えるの? (「見えない」という返事)
 見えないよね。だから,こういう絵じゃないはずだよね。じさまは怖がっていないからお化けぇっていうモチモチの木じゃなくて,普通のモチモチの木に見えるはずだです。だから,お化けぇって見えてるのは豆太だけです。
 そういうふうに考えて,こちらも(④~⑥)考えよう。時間がないからこれだけやってみよう,④番。かみの毛をバサバサとしているモチモチの木は,豆太だけが見ているのか,それとも他の人も見ているのか。(「他の人もみんな見たと思う。」とMが反応する。)
 どちらかに手を挙げてもらおう。いっぺんに手を挙げてもらおうかな,豆太だけだと思う人はパー,他の人も見ていると思う人はグー,用意して,いくよ,いっせいのせ。(何と,ほとんどがグーであった。) 本当にそうかなぁ。どっちが正解でしょうねぇ。意見を書いてください。

 約1分後,チャイムが鳴り終了。

8.第8時 豆太の心象を表すモチモチの木を検討する(続き)

 絵には心象風景と実際の風景の2種類があることを説明する。

説明3:

 この前何を勉強したんだっけ? (「豆太にしか見えない木」の声)この間はよくわからない人がいたようなので,確認します。
 絵には2種類あります。
 一つは,心の中に写った絵,心の中にだけ写った絵。もう一つは,実際に見た絵,実際に見える絵。
 窓の外を見てごらん,どんな木が見える? (「普通の木」「枯れた木」)
 葉っぱは何色? (「黄色」「赤」などの声)
 そうだね。みんなの目に見える木があるよね。これが実際に見える木です。実際に見える絵というのは,誰が見ても同じように見える絵です。で,これは(心の中に写った絵)その人にしか見えない絵です。

《板書》 心の中にうつった絵
      実さいに見える絵 

 これだけで,前時の続きの④について考えさせたのであるが,次の説明を加えれば良かったと授業が終わってから気づく。

説明4:

 外の枯れそうな木をもう一度見てみよう。その木を見てどんなことを考えますか。「寂しそうな木」「年をとった木」「きれいな木」「優しそうな木」「怖そうな木」,どのように感じるかは一人一人違いますね。このように,見る人の感じ方によって違って見える絵を,心に写った絵といいます。

発問2:

 ④について考えてもらいます。豆太にしか見えないと考えた人は3人しかいませんでした。他の人はじさまも見るんじゃないかと言いました。どっちが正しいかです。今から3分間考えて。

 3分後,どちらが正しいか挙手させる。

指示12:

 理由をノートに書いて持ってらっしゃい。

 次々に見せに来る。数名見せに来ない児童がいたので,「まだ見せに来ていない人は途中でもいいから見せに来なさい」と促す。
 賛成意見,反対意見を発表させる。

〈豆太にしか見えないと考えている児童の意見〉
・×から○に変えます。わけは,かみの毛をバサバサとふるって両手をわあっとあげるからとP.4の8行目と9行目に出てました。かみの毛をバサバサとふるって木がおどかしているのを豆太が怖がっているだけだから,そう見えるだけだと思います。だけどじさまは怖がっていないから,かみの毛をバサバサとふるっておどかしているようには見えない。だから普通の木にしか見えないと思いまするからとP.4の8行目と9行目に出てました。かみの毛をバサバサとふるって木がおどかしているのを豆太が怖がっているだけだから,そう見えるだけだと思います。だけどじさまは怖がっていないから,かみの毛をバサバサとふるっておどかしているようには見えない。だから普通の木にしか見えないと思います。

〈豆太以外にも見えると考えている児童の意見〉
・じさまも外に出れば見えるから。5名
・風が吹けば誰でも見えると思う。5名
 意見が出尽くしたと思われたので,挙手で最終意見を聞く。
 ④は豆太にしか見えないと考えた児童は多数,他の人にも見えると考えた児童は5人になった。終了。

9.第9時 豆太の心象を表すモチモチの木を検討する(続き)

指示13:

 全員起立。4の場面と5の場面を1回読んだら座ります。始め。

発問3:

 豆太にしか見えないモチモチの木はどれですかという問題についてやってきて残ったのは⑤と⑥です。3分間考えて,考えをノートに書いてください。

 3分後,豆太にしか見えないモチモチの木はどれか,挙手により問う。
 ⑤・・・30人   ⑥・・・5人

指示14:

 理由を書いて,先生に見せに来て。

 2分後,発表させようと思ったが,自主的には発表が無かったので,ノートを見せに来た児童を立たせて発表させた。
 ・両方とも同じ絵だから豆太に見えると思う。
 ・両方とも豆太以外にも見えていると思う。15頁の10行目で「あ,ほんとだ。まるで,灯がついたようだ。」と医者様がいうところで,医者様も灯のついたところを見たということが分かるからです。
 ・⑥は医者様の言った言葉だから医者様も見ている。豆太にしか見えないのは⑤。
 ・⑤から両方違うに変えます。灯のついたモチモチの木はおとうもじさまもみたと思う。
 ・⑥は違う。⑥は医者様が思っていることだから。
 ・⑥に反対。豆太は灯がついたように見えるけど,医者様は木の後ろに月が出てきて星が光ってて雪が降っているように見えるから。
           間
 その後,時々発言があっただけである。
 ・⑥に反対。わけは,P.15,16に「あ,ほんとだ。・・・明かりがついたように見えるんだべ。」と医者様が言っている。P.9に「それは,一人の子どもしか,見ることはできねえ。それも,勇気のある子どもだけだ。」とある。医者様は子どもじゃないから木の後ろに月,星,雪と見える。だけど豆太は子どもだから灯のついた木に見えると思います。
 ・⑤は豆太にしか見えないと思います。わけは,教科書15頁の10行目に「あ,ほんとだ。まるで,灯がついてようだ。」と医者様が言っているから,そう思っているだけだけけど,豆太は灯がついているように見えるから豆太にしか見えない。
 ・⑥から両方とも違うに変えます。わけは,⑤は「あ,ほんとだ・・・」と医者様が言っていて,⑥は医者様が説明しているから,医者様も見ている。
 ・今N君が言ったように,⑤と⑥は同じだと思います。星が間に光ってて雪が降ってて月が出ていれば同じだと思います。どっちも医者様も見てる。
 時間をかけた割にはあまり意見が出されないままチャイムが鳴ってしまった。

10.第10時 豆太の心象を表すモチモチの木を検討する(続き)

 前時になかなか結論に結び付かなかったので,もう一度⑤と⑥の絵に関係のある文に立ち返らせる必要があると感じた。

発問4:

 灯のついたモチモチの木に関係のある文を全部見付けて線を引きなさい。引けたら先生に見せに来ます。

 すぐに見せに来た。
 列指名で発表させていく。
 ・P9 そのモチモチの木に,今夜は,灯がともるばんなんだそうだ。
 ・P9 霜月の二十日のうしみつにゃぁ,モチモチの木に灯がともる。
 ・P9 山の神様のお祭りなんだ。それは,一人の子どもしか,見ることはできねえ。それも,勇気のある子どもだけだ。
 ・P10 木のえだえだの細かい所にまで,みんな灯がともって,木が明るくぼうっとかがやいて,まるでそれは,ゆめみてえにきれいなんだそうだが,
 ・P15 モチモチの木に灯がついている。
 ・P15 だどもあれは,とちの木の後ろにちょうど月が出てきて,えだの間に星が光ってるんだ。
 ・P16 お前は山の神様の祭りを見たんだ。モチモチの木には,灯がついたんだ。

発問5:

 これは灯のついたモチモチの木,⑤に関係のある文です。ではこちら(⑥)に関係のある文はどれですか。 

 ・P15 だどもあれは,とちの木の後ろにちょうど月が出てきて,えだの間に星が光ってるんだ。そこに雪がふっているから,明かりがついたように見えるんだべ。
 発表させた後,順に確認し,線を引いてない児童には引かせた。

指示15:

 これらの文をよく読んで,豆太にしか見えないモチモチの木はどれか考えてもらいます。5分たったら発表してもらいますが,もし意見が出なかったら紙に考えを書いてもらって終わりにします。自信のない人は先生に見せに来なさい。

 5分後,発表させる。思い付かない児童には,友達の意見を聞いて書いて良いことを告げる。
 ・15頁に「まるで灯がついたようだ」と言ってるから,医者様は灯のついたモチモチの木は見ていない。「モチモチの木に灯がついている」と言ったのは豆太だから,豆太が見て,医者様は見ていないと思います。
 ・9頁に「それは,一人の子どもしか見ることはできねえ」と書いてあるから,医者様は子どもじゃないから見ていない。
 ・どっちも灯がついたように見えるからどっちも同じと思う。
 ・⑤に賛成です。⑥は医者様が後ろに月とかが出ていて・・・豆太は灯がついたように・・・
 ・⑤に賛成です。⑤は豆太が灯がついていると思っているからです。
 ・⑤に反対です。P10に「ゆめみてえにきれいなんだそうだ」と書いてあるから他 にも見た人がいるからです。
 ・⑤は豆太にしか見えないと思います。15頁に「まるで灯がついたようだ」の「ようだ」がついているから灯がついたようには見えないことだからです。
 ・⑤に賛成です。9頁に「それは,一人の子どもしか見ることはできねえ」と書いてあるからです。
 意見が途切れたので,最後に原稿用紙に考えを書かせて終わりにした。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド