TOSSランド

コンテンツ登録数
(2017/12/16 現在)

21453
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 3666103 更新:2013年08月11日

【追試実践】「大きな栗の木の下で」(バリエーション)


【追試実践】「大きな栗の木の下で」(バリエーション)

通常の「大きな栗の木の下で」の有名な手遊び唄だけでなく、様々なバリエーションで手遊びをするととても喜ばれる。
山内桜子先生の原実践の追試。低学年の児童向け。

【実践内容】

(1)通常の「大きな栗の木の下で」(イギリス民謡)を歌う

大きな栗の木の下で
あなたとわたし
なかよく遊びましょう
大きな栗の木の下で

子供たちはよく知っている歌なので、すぐに手遊びを付けても歌えるだろう。
もし、難しければ、まず、歌を歌えるようにしてから、手遊びを付けていくとよい。

(2)バリエーション1「大きな椰子の木の下で」

大きな椰子の木の下で
あなたとわたし
なかよくフラダンス
大きな椰子の木の下で

「椰子」の所は木のてっぺんの「椰子の実」を手で当てぶりをする。
「フラダンス」では、フラダンスの当てぶりをする。

(3)バリエーション2「大きな柳の木のしたで」

おおきな 柳の 木の下で
幽霊と 私
ふたりで うらめしや~
おおきな 柳の 木の下で

「柳」は、手をぶらぶらさせて、柳の当てぶりをする。
「幽霊」「うらめしや~」は、手を前にして、幽霊の手をする。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド