TOSSランド

コンテンツ登録数
(2019/06/18 現在)

21642
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 1344695 更新:2013年08月11日

【黄金の一週間】小学校4年生の計画(2日目)


【黄金の一週間】小学校4年生の計画(2日目)

小学校4年生の黄金の3日間の計画。 大事な最後の1年のスタートをスムーズに切れるように指導していく。新しく着任した学校で、まだ様子が分からない状態でのスタート。2日目の計画。

【4月○日(火)/2日目】 ※目標:担任の所信表明・クラスの組織づくり

<朝の会>

 日直に朝の会のプログラムに沿って司会をさせる。

1.当たり前のこと十か条

 先生にはこのクラス全員に幸せな人生を送ってほしい。
 当たり前のことをきちんとできる人が「幸せ」になれる。

2.先生の自己紹介
①先生の名前を覚えていますか?

子供が「鈴木恒太先生」と言ったら、「すっばらしい! さすが!!」と褒める。
子供が「忘れた」と言ったら、「では、クイズを出します。」と言って確認する。

②先生クイズ

発問1:

先生の名前は何でしょう?
1.鈴木啓太  2.鈴木恒太  3.鈴木恒之介

正解は2番です。正解した人拍手!一生懸命に考えてくれたので全員に拍手!

発問2:

先生の好きなのは何でしょう?
1.家族   2.綾瀬遥   3.4年2組のみんな

 正解は全部です。全員正解!拍手!!

③千の風になって

 先生は歌も大好きです。
 普段はこんな声ですが、さっきのような声を出すこともできます。人間はね、声1つ取ってもいろんな可能性がある。ましてや、きみたち10歳になる4年生は、今年1年でものすごく成長する年です。10歳は、20歳の半分の「2分の1成人」とも言われています。学校では高学年の仲間入りもされ、大きく大人に近づく1年です。そんな1年をこの○名のみんなと過ごすことができて、先生は誇りに思っています。一緒にたくさん遊んだり勉強していきましょう!
 ほかにもありますが、また機会があるときに見せますね。また、楽しみにしていてください!

3.健康観察

指示1:

今から健康観察をします。
名前を呼ばれたら、「はい。○○な鈴木先生!」と返事をしてください。

※但し、学校は、好き勝手する場所ではない。人を徹底的に傷つくような発言は慎め。
例えば「キモい」「ウザい」「死ね」や「バカ」「アホ」などは厳禁。
(例)「メガネの」・「ネクタイがトトロの」「変な」「おかしい」などは許容範囲。

<1時間目:挨拶>

1.3つの約束

みんな、鈴木が、怖いのかなとか優しいのかなって興味あるでしょう?
人として最低必要な3つだけのお約束を守って欲しい。

①命にかかわる危険なことをしない
 死んでしまったらすべて終わりです。自分やお友だちを怪我させたり、(心や身体を)傷つけたりしたら楽しく過ごすどころではなくなってしまいます。

②いじめ・意地悪・卑怯は絶対に許しません。
 人間として最も卑劣だからです。間ちがいをからかわないこと。教室は間ちがえて学ぶところです。一生懸命にがんばっているお友だちの間ちがいを笑うというのは最低です。

③やるときには一生懸命にやろう
 人間は常によくなろうと向上していくものです。やるときに一生懸命できない人は、自分をダメにしてしまいます。3回以上注意されても直そうともしないというのは、非常に問題があります。自分を大事にできる人はお友だちも大事にできます。
 この3つはみんななら絶対できます。

説明1:

 みんなには幸せになって欲しいから、これを破った時、先生は厳しいです。
 また、これを守るのは先生も同じです。先生とみんなは、立場はちがいますが、人格は同じです。
 先生が足りないことがあったら遠慮なく言ってください。先生も足りないことはみんなと一緒に直していきます。

2.一人一人の自己紹介

発問3:

昨日の宿題やってきた人?

やってきた人、偉い!
忘れた人!宿題はやってくるものです。次から忘れないように。

<2時間目>

1.係決め

①学級委員2名の決定
②学級委員の司会で決める。

1.学級委員(男)  2.学級委員(女)  3.手紙  4.配り  5.配り  6.保健(男)  7.保健(女)
8.図書(学級文庫・本棚の整理)  9.戸じまり  10.電気・テレビ  11.机そろえ  12.椅子そろえ
13.黒板①②  14.黒板③④  15.黒板⑤⑥  16.音楽①  17.音楽②  18.図工  19.給食①  20.給食②
21.欠席連絡  22.掃除用具  23.落し物  24.ボール  25.靴箱  26.お花  27.掲示  28.係チェック
29.ロッカー整理  30.日付・日直名  31.ソート  32.体育①  33.体育②  34.ウェイター①  35.ウェイター②
36.ウェイター③  37.ウェイター④  38.ウェイター⑤  39.ウェイター⑥

2.給食・掃除

①給食 給食係り→配膳台拭き・配膳台用意・配膳台片付け
②掃除 プリントで教室掃除を説明

<3時間目:国語>

1.五色百人一首
 中学校で覚えさせられるが、今が一番覚えられる
2.漢字の指導
 ①川→山→上
 ②3年生の漢字総復習
3.わっしょい(音読の仕方)
 ①追い読み(教師⇔子ども)
 ②一斉読み
 ③交代読み
 ④合わせると気持ちいい言葉「わっしょい」
 ⑤黒板にぶつけて読む
 ⑥増やし読み
 ⑦わっしょい隊
 ⑧わっしょい挿入
 ⑨後ろから
 ⑩交差読み

<4時間目:外体育>

1.「校庭2周→集合→体育係の体操」・リズム太鼓の準備運動
2.ドッジボール
3.体ほぐし
 ①世界の挨拶
 ②棒ジャンケン
 ③3人1組

<5時間目:学活>

1.配り物
 健康診断表・尿検査・ぎょう虫卵検査・家庭調査表・教科書配布
2.連絡帳
 (連)
 (配)健康しんだん表・家庭調査票(〆切11日まで)・教科書
 (持)尿検査(○日提出)・ぎょう虫卵検査(○日提出)
 (宿)教科書・ノートに名前を書いてくる。
3.早く終わった子から 「かがやけ係り作成」
4.会社計画
(例)①新聞 ②レク ③折り紙 ④生き物 ⑤雨の日のゲーム ⑥遊び(鈴木)

<帰り>

タンバリンでさようなら

<放課後>

①保護者会資料作成(学級経営案+学習用具の決まり+漢字・計算スキルのコピー)
②春を見つけよう観察プリント作成
③算数ノートスキル
④自己紹介プリント
⑤名札用の画用紙


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド