TOSSランド

コンテンツ登録数
(2019/06/25 現在)

21642
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 2320457 更新:2013年08月11日

2学期初日 保護者から手紙にこたえる語り(1)


 『夏休みの生活』を読ませていただきました。
生徒の夏休み中の生活が手に取るようにわかり、とても興味深かったです。休み前に課題として与えた「50時間勉強」も、たくさんの生徒が突破しました。機会を見て、その様子もお伝えしたいと思っています。
ちなみに、私は175時間でした。前半はハイペースで飛ばしたのですが、後半は旅行などもあって伸び悩みました。今年の冬休みの達成した200時間の大台は突破できませんでした。

 『夏休みの生活』の最後のページに《保護者の皆様から》という欄を設けさせていただきました。
お忙しい中、23名の方がコメントを寄せてくださいました。その1つ1つから、わが子を思う深い愛情が伝わってきました。

  「親というのは、こんな部分を見ているんだ。」
  「親というのは、こんなところに感激するんだ。」

ということを生徒にわかってもらいたいと思い、その何通かを学級通信で紹介させていただくことにしました。
事後承諾になりますが、ご了承ください。

 今年の夏休みは、本人にとって充実した毎日を過ごしていたと思います。
 卓球部の全道大会で苫小牧へ行き、いろいろなプレーを見て、刺激を受けて帰ってきました。
 それと同時に、1週間、長野県へ卓球をしに、旅行へ行きました。
 家では経験できない、いろいろな体験をして一回り大きくなったような気がします。
 学校生活でも、十分に生かしてもらいたいと思っています。

旅行が大好きな私にとって、とってもうれしいお便りです。
中学生の時期に親元を離れて旅行することで見えてくることがあります。いくら楽しい旅行であっても、「何よりも我が家が1番いい!」と思うものです。そして、普段の何気ない生活に感謝の気持ちを持つものです。食事を用意してくれる感謝の気持ち、安心できる家庭への感謝の気持ちなどは、家から離れてみて初めて感じることができるのです。この経験は、間違いなく2学期の生活にいかされるはずです。

 朝は6時に起きてラジオ体操に行き、雨のときは家で妹と頑張っていましたので合格です。お手伝いの方も、買物や妹のお迎えなど、嫌がらずにやってくれました。
 でも、、その後の時間の使い方がダラダラとして、部活や普段の時の方が張り切っていて良かったと思います。

私も川上公園に足を運び、ラジオ体操に参加しました。
小中学生にまじって、たくさんのお父さん・お母さん方も参加していました。都会では、ラジオ体操をやらない地区が増えてきたそうです。誰も集まらないのが、その理由だそうです。しかしながら、別海にはまだまだよき伝統が残っています。これも、各町内会の子ども会組織がしっかりしているからなのでしょう。今後も大切にしたいですね。
私が行う《夏休み中の評価》の1つが、「家のお手伝いを自ら進んでやったか?」ということです。
家の手伝いをできる生徒は、親に感謝の気持ちを持っています。「普段はできないけど、夏休みぐらいはお手伝いをしよう!」と思うから、手伝いができるのです。ですから、たくさんたくさん褒めてあげてください。

 全道大会を見学し、勉強になったようです。
 大会後、そのまま岩見沢の祖母の家に滞在し、従兄にいろいろなところにつれて行ってもらいました。
 長い滞在になったので、部活動ができなかったこともあり、少し運動不足になっていました。
 勉強はそれなりにがんばっていましたが、弁論の原稿書きがとても大変そうでした。

全道大会は見るだけでも勉強になります。
プレーだけではなく、そのプレ―を支える練習態度、競技に打ち込む姿勢、礼儀、マナーなどのすべてが超一流なのです。私が100回話すよりも、全道大会を自分の目で1回見た方が、ずっと勉強になります。いい経験ができましたね。

 野球の指導をしていただいたおかげで、とても充実していたと思います。
 家庭生活では、ちょっとダラダラしていました。
 2学期は気を引き締め、自分自身に自信を持ち、色々な場に積極的に参加して欲しいと思っています。

今年は天候が不順で、野球部の練習も予定通り進まず苦労したようです。それでも、昨日会った野球部員は全員が真っ黒に日焼けしていました。
その練習の成果を発揮するのが、今週末に行われる町内新人戦です。根室地区大会、道東大会への出場権がかかる大会です。各部のトップを飾る新人戦だけに、優勝をして、他の部に刺激を与えてほしいと思っています。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド