TOSSランド

コンテンツ登録数
(2019/09/21 現在)

21653
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 3122023 更新:2013年08月10日

星野富弘さんから学ぶ


かぎりなくやさしい花々 ~星野富弘さんから学ぶ~

①星野さんが初めて口で書いた字を提示。みんなで読ませる。

発問1:

文字を見てどう思いましたか。

・よみづらい,小さい子が書いたみたい,上手ではない etc

②何才の人か予想。

発問2:

何才の人が書いたものだと思いますか。

・3才,5才 など

③正解を提示。

説明1:

これは26才の人の字です。
この字を書いた人は,星野富弘さんといいます。
26才のときの字です。
中学校の体育の先生になり,体操部の部活で宙返りの模範演技で
失敗して,首から下が自分で動かせなくなりました。
ペンを口でくわえて書いたのです。

④絵を描く様子のVTRを見せる。

指示1:

富弘さんが絵を描く様子を,少しだけ見てみましょう。

発問3:

(見たあと)どう思いましたか。

⑤作品を提示。

指示2:

絵を見てどんなふうに思いましたか。1つだけ書きなさい。

⑥絵の具の色を作った人を考えさせる。

・さっきの字と全然違う。きれいだ,色鮮やかだ,みんな花の絵だ etc

発問4:

絵の具の色はだれが作っていると思いますか。

・自分で,お母さんが作った,奥さんが作った

説明2:

筆に色を付け,水加減をしてあげたのは全部奥さんです。

⑦詩を提示。

指示3:

富弘さんの詩を紹介します。(   )の所を飛ばして,読んでみます。

(    )は いらないと いった
朝、顔を洗うとき
私の顔を きずつけないように
体を持ち上げるとき
私が痛くないように
(    )は いらないと いった

発問5:

奥さんは何がいらないといったのですか。

・腕時計,指輪 など

⑧正解を提示する

説明3:

結婚指輪 です。
家族の支えがあってこのようなすばらしい作品ができているのですね。

発問6:

どんな奥さんだと思いますか。

・すばらしい奥さん,やさしい奥さん など

説明4:

こんなこともありました。富弘さんの言葉です。
「ずうっと朝から晩まで一緒にいるんだもの。たまには離れたくなる時だって
 あるのよ。」と妻が言い,私もそこで「それは,そうだ」と言えば
 よかったのだが,それは後で考えることで,その時は天に唾を
 飛ばしながら,勝ち目のない戦いをやってしまった。
 腹を立てている妻は,手元が狂ったといって,私の鼻の穴に
 歯ブラシを突っ込んでしまうこともできるのだが,今のところ,
 そのような被害にあってはいない。

説明5:

富弘さんのすばらしい作品。
奥さんの支えがあって,できているのですね。

【参考資料】
『愛,深き淵より』星野富弘著(立風書房)
『四季抄 風の旅』星野富弘著(立風書房)
『鈴の鳴る道』星野富弘著(偕成社)
『かぎりなくやさしい花々』星野富弘著(偕成社)
『山の向こうの美術館』星野富弘著(偕成社)
『銀色のあしあと』三浦綾子・星野富弘著(いのちのことば社)
『たった一度の人生だから』日野原重明・星野富弘著(いのちのことば社)
『熱中!参観日 映像の授業』甲本卓司著(明治図書)
「星野富弘さんの生き方に学ぶ」宮崎恵津子氏
「星野富弘さんの生き方に学ぼう」野口澄氏
「愛,深き淵より~星野富弘さんの生き方」森竹高裕氏
http://homepage1.nifty.com/moritake/doutoku/hosino11.htm
「かぎりなくやさしい花々」渡辺憲治氏
http://www2.tokai.or.jp/kenji/tomihiro.htm
「雨―星野富弘」(法則化サークルアクティブ 飯塚美代子氏)
「星野富弘氏の授業」(JHS沖縄 佐久間大輔氏)


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド