TOSSランド

コンテンツ登録数
(2019/08/24 現在)

21650
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 4518506 更新:2013年08月08日

食生活と健康


食育「食生活と健康」

沖縄県の26ショックを題材に取り上げました。医食同源という観点から自分たちの食事を見つめ直し、健康な生活を送るためにはどのような食事をとればよいのか、を考えさせていく授業です。D表検定で21級を取得した授業です。

1 2つの「どん兵衛」

サイト;【2つの「どん兵衛」提示】

発問1:

この2つの「どん兵衛」は、一つは東京、もう一つは大阪で売られていたものです。
この2つには、大きな違いがあります。その大きな違いとは何でしょう。

(指名)C; ・形 ・大きさ ・味 ・具 ・限定版

説明1:

味が違います。なぜ味が違うかというと、だしが違うからです。

サイト;【2つの「どん兵衛」(東日本・西日本)を提示】

説明2:

東日本のどん兵衛は鰹節のだしが中心で濃い味、西日本のどん兵衛は昆布だし中心の薄味なのです。
パッケージに(E)(W)と書かれているので分かります。

サイト;【パッケージに書かれている(E)(W)を拡大した「どん兵衛」を提示】

2 沖縄の料理

発問2:

和食の3大だしと言えば、何ですか。

(指名)C;鰹節,昆布,椎茸
サイト;【鰹節、昆布、椎茸の写真提示】

発問3:

鰹節の消費量(一世帯あたり)が日本で一番多い都道府県はどこでしょう。
予想してノートに書きなさい。一人3つまで書いていいです。

(列指名)C;・京都 ・大阪 ・奈良 ・神戸 ・福岡 ・高知 ・広島…

説明3:

沖縄県です。沖縄県は、昆布の消費量も日本一です。椎茸は第3位です。   

サイト;【鰹節、昆布、椎茸と沖縄県の写真提示】

発問4:

逆に、沖縄は、ある調味料の消費量が日本で最も少ない県でもあります。
その調味料とは何だと思いますか。

(指名)C;・醤油 ・酢 ・塩

説明4:

塩です。沖縄県は、鰹節、昆布、椎茸の消費量が多くて、塩が少ないのです。
沖縄の料理の基本は、だしをしっかりとって、塩分が控えなのです。
「食はヌチグスイ(命の薬)」という沖縄の言葉があります。
中国の「医食同源」の考え方と同じです。
伝統的な沖縄料理は、「健康長寿食」と評価されています。

サイト;【伝統的な沖縄料理の写真提示】

3 26ショック

サイト;【「世界□□地域宣言」を提示】

発問5:

発問5 沖縄県は、1995年に世界□□地域宣言をしました。
□□の中にはどんな言葉が入るでしょう。

(指名)C;・長寿

発問6:

沖縄県は、都道府県別平均寿命で比べると、日本で第何位だと思いますか。

(指名)C;・第1位 ・第3位 ・第5位

説明5:

1980年第1位、1985年第1位、1990年第1位、1995年第1位、2000年第3位。女子はずっと1位でした。
男子は、・・・2000年に、26位に転落します。これを「26ショック」と言います。

発問7:

世界でも有数な長寿地域であった沖縄県が、なぜこのような状況に陥ってしまったのでしょうか。
考えられることをノートに書きなさい。

(指名)C;・食生活が変わった。 ・脂っこくて高カロリーの食事が増えた。というように、付け加えていく

説明6:

これから、沖縄料理、和食と健康、寿命などについて調べていきましょう。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド