TOSSランド

コンテンツ登録数
(2019/08/18 現在)

21650
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 7066389 更新:2013年08月08日

全校チャレラン大会を企画する


 校内のロング集会でチャレラン大会を企画した。それ以前は、ずっと模擬店集会が続いていた。悪くはないが、模擬店は何といっても準備に時間がかかり大変である。そこで、児童会担当になった折にチャレラン大会を提案した。ただ、名称は変えてある。
 以下、提案文書を示す。

『○○小なかよしフェスティバル』実施計画案

2005.9.6  ○○小 特活担当

1.日 時  11月15日(火) 1,2校時

2.内 容  ○○小ギネス大会

3.目 的
 ①子ども一人一人の個性を伸ばす。
 ②他学年の児童との交流を通して,コミュニケーションの取り方を身に付けさせる。
 ③行事に積極的に参加させ,○○小の一員としての自覚を高める。
 
4.方 法
 ①クラス(学年)でチャレンジ種目を考える。
  1教室で1種目、教室と別の場所を使い、1クラスで2種目やっても良い。
     ※一度に10名程度がチャレンジでき,短時間(1~5分)で終了できるものが良い。種目例を参照
 ②クラスの中を,A班,B班の2つに分ける。
     ※高学年児童で,放送などの係になっている児童は除く。
      前半・・・A班が店番,B班が遊びに行く。
      後半・・・B班が店番,A班が遊びに行く。
 遊びに行った児童は,色々な種目にチャレンジし,記録カードに記録を書いてもらう。

5.時 程
   8:30 体育館に集合
   8:30~ 8:35  開会式(児童会)
   8:35~ 8:45  各教室準備
   8:45~ 9:25  A班が店番,B班が遊びに行く。
   9:25~ 9:30  A,B班の交代時間。
   9:30~10:10  B班が店番,A班が遊びに行く。
  10:10~10:15  体育館に集合
  10:15~10:20  閉会式(児童会)
  10:20~       片付け

6.係分担
 (1)司会進行
  《開会式》             《閉会式》
     司会(          )    司会(          )
    ①始めの言葉(      )    ①校長先生のお話
    ②説明   (      )    ②終わりの言葉(     )
 (2)ニュース係(          )
    最高記録は誰,混み具合,面白い種目を取材する
 (3)放送(          )
    ニュース係の取材したことを放送する。A,B交代の放送。
 (4)案内図作成( )・・・店の地図(児童用)を印刷
 (5)記録カード作成・印刷(          )
    ※係は,代表委員と児童会担当者で当たる。
    ※係児童も前半,後半に分けて,遊びに行かれるようにする。

7.場 所 ・・・各教室、体育館、校庭、屋上、2階ホール、3階ホール、少人数室

8.各クラスでの準備
【前日まで】
  ①場所を決める。教室以外の場所は、話し合い、抽選とします。
    ※抽選日は10月18日(火)昼休み・少人数室にて
  ②チャレンジ種目を考え,道具等を準備する。
    ※賞品はなし。
    ※種目が決まったら,10月28日(金)までに児童会担当まで報告する。
  ②A班,B班に分ける。
  ③教室前の廊下に,種目名とやり方の説明(図を入れると良い)を掲示する。
   使う道具も置いておくと良い。フェスティバルの数日前から掲示して良い。
【当日】
  ①会場設営,片付け
  ②店番児童の仕事(種目説明,計時,記録カードに記入等)
    ※余裕があったら,「現在の上位10人の記録」を掲示し,記録が出る度に貼り替えていくと盛り上がる。

9.当日までの日程
  10月 4日(火)代表委員会、係分担を決める。
      18日(火)場所の話し合い・抽選。(昼休み・少人数室)
      28日(金)種目決定。児童会担当者に報告。
      31日(月)物品購買請求〆切(1クラス5000円以内)
  11月 1日(火)代表委員会、児童用案内図・記録カード作成・司会など練習
      11日(金)児童集会で1分間PR
            何年何組は、どこでどんな種目をするか。できれば実演付きで。

10.種目例
 ①1分間豆つかみ移し・・・2枚の紙皿を並べ,片方の皿に大豆を入れておく。箸で摘んで隣の皿に移す。
 ②1分間紙ちぎりのばし・・・B6大の藁半紙を手でちぎっていき,どれだけ長く伸ばせるか。
 ③空缶積み・・・5分間に空缶をいくつ積み上げることができるか。
 ④竹馬20m走・・・竹馬で20mを何秒で走れるか。
 ⑤片足ケンケン20m走・・・片足ケンケンで20mを何秒で走れるか。
 ⑥お手玉1分間・・・2このお手玉で,1分間に何回できるか。
 ⑦1分間じゃんけん・・・教室に集まった児童全員で行う。(人数が少なかったら,店番の児童が加わっても良い。)  1人が5枚の紙を持ち,1分間じゃんけんをする。(同じ人と続けてじゃんけんはできない。)勝った人は負けた人から1枚紙をもらう。1分後の手持ちの紙の枚数が記録になる。
 ⑧的当て・・・5発の玉を投げて,得点を競う。
 ⑨独楽回し・・・独楽を何分間回し続けられるか。
 ⑩1分間縄跳び早回し・・・1回旋1跳躍を1分間に何回跳べるか。(連続でなくても良い。つかえても跳んだ回数に入れる。)
 ⑪百人一首早取り競争・・・20枚の取り札を使い,1分間に何枚札を取れるか。
 (読み手は次々に札を読む。取れなくても1回読んだら次の札を読む。読んでいる途中で取った場合は次の札を読む。)
 ⑫紙飛行機とばし・・・B6大の上質紙で紙飛行機を折り,何mの距離を飛ばすことができるか。(着地点までの距離とする。)
 ⑬ピンポン玉遠投・・・ピンポン玉を何m飛ばすことができるか。(着地点まで)
 ⑭都道府県名暗唱・・・30秒間にいくつの都道府県名を暗唱できるか。
 ⑮1分間ヘディング・・・・1分間に何回ヘディングができるか。(連続でなくて良い。)
 ⑯靴とばし・・・はいている靴を何m飛ばすことができるか。
 ⑰おはじき当て・・・空缶を立てておき,何m離れたところから弾いたおはじきを当てることができるか。(1人3回挑戦できる。)
 ※あくまでも種目例です。上記の種目をそのままやっても構いませんし,数値等を変えてやっても,全く新しい種目を考えても構いません。
  なるべく一度に大勢挑戦でき,短時間で終了できるものを考えてください。

11.その他
   記録カード案(周りに絵を入れて,賞状のような感じをイメージしています。)

○○小なかよしフェスティバル        
  「○○小ギネス大会」記録カード             

        年  組 名前(              )
豆つかみ    
1分間じゃんけんまい    
        
        
        

 現在の上位記録者をポストイットに書いて,記録が出る度に貼り替えていくと盛り上がる。

Ranku

 模擬店集会を行っていた時、各クラスに物品購入のための費用として5000円の予算を取っていた。ギネス大会にしてからは、物品の購入額も減った。
 各クラスへは、看板用の模造紙と、ポストイット(約10cm×7cm)と、ポスター用の画用紙を配布する。学校の実態により、ポスターの枚数は制限する必要もないと考える。また、賞品についても学校の実態に即して考えるとよい。
 クラスの1分間PRは、初めの頃はどのクラスも代表者が紙に書いたものを見せて説明するだけで終わっていた。しかも時間オーバーするクラスが多かった。ほとんどのクラスが「これから○年○組のPRを始めます。礼。」などとやっているからだ。
 私のクラスでは、次のような指導をしている。

1分間PRの指導法

ギネス大会の1分間PRがあります。1組は2つの種目をするので、それぞれ30秒ずつです。
舞台に出てから引っ込むまでで30秒です。

PRする内容は、クラス、場所、何をするかです。
30秒しかないので、「これから何年何組のPRを始めます」などという無駄なことは言いません。
舞台に出ていきなり「○年○組では、どこで何をします」と言うのです。

やり方を分かりやすくするために、実物を見せながら実演するといいです。

このように説明し、それぞれのグループにストップウォッチを持たせ、計りながら練習させた。
最後に私がストップウォッチで計りながら最終練習をさせ、時間内に収まっていたら合格となる。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド