TOSSランド

コンテンツ登録数
(2018/10/16 現在)

21530
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 4233385 更新:2013年08月07日

日々の掃除を楽しくするための道具例


日々の掃除を楽しくするための道具例

授業の原則十箇条の第5条「所持物の原則」には、「子供を活動させるためには、場所と時間と物を与えよ。」とある。 掃除も子供の活動である。 物を用意するのも大切な教師の仕事である。
子供たちの日記にも、掃除を楽しくするのに、金たわしが欲しいというのがあった。
近所のスーパーで、適当なものを見繕ってきた。ちなみに、粉状のカネヨよりも、液状のカネヨンの方が、汚れは落ちる。
床の材質にもよるだろうが、すでに実証済みである。
また、材質がツルツルした場所であれば、「激おちくん」なども大変有効である。

Imgcahgl65h

掃除はつまらないものと思われがちだが、物を準備して、道徳で「カスト―ディアルの授業」「ブロークンウィンドウの授業」「鍵山さんの授業」などで、趣意説明をし、特別活動などで、自主的自発的な活動をうながしてやれば、楽しく活動ができる。
また、道具を用意して、汚れが奇麗に取れれば、やっているうちに楽しくなる。
掃除の楽しさが分かれば、教師があれこれと注意しなくても、自分たちで工夫して活動するようになる。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド