TOSSランド

コンテンツ登録数
(2019/03/25 現在)

21596
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 9103414 更新:2013年08月07日

講師「最初の3時間」2時間目体育 教室移動


チャイムが鳴り、教室で一度座席に座らせる。
迷路のような道順の体育館で、現地集合は1年生には難しそうだった。また、持ち物の確認も必要だった。

指示1:

体育館シューズをはきます。はいた人から、座りなさい。

体育館は、1昨年できたばかりのようだ。迷路のように奥へ奥へと行かねばならない。
教室で体育館シューズに履き替え、体育館シューズをはいたまま体育館に行くことになっていた。
なんか変だが、決まりなので従う。全員シューズをはき、席についたのを確かめる。

指示2:

赤白帽をかぶりなさい。

赤白帽は、机の横にかけてある手提げの中に入っていた。
全員帽子をかぶったことを確かめる。

説明1:

今から体育館へ行きます。授業中なので、よそのクラスは勉強をしています。
おしゃべりをすると、よそのクラスの迷惑になります。

発問1:

しゃべらないで、いけますか。

「行ける!」の声。

指示3:

小さい順に廊下に並びましょう。

黙って廊下に並ぶことができた。最初なので、気をつけているようだ。
「シーっ」と無言で合図を送り、そのまま体育館へ出発する。
途中、ケンケンをしたり、しゃべったりする子がいる。
体育館について、まず全員座らせる。

指示4:

今、来る途中で、ケンケンをしていた人、立ちなさい。

恐る恐る、顔を見合わせながら5人立つ。「正直に立ったのはえらいです」とほめたあと、

説明2:

ケンケンをしていて転んだら、みんなも転んで怪我をします。危ないですね。

指示5:

次からちゃんと歩いてこられる人は座りなさい。

5人とも座った。「みんなえらい!」

指示6:

では、途中でおしゃべりをした人は立ちなさい。

説教されないとわかったためか、さっと8人立つ。「正直ですね」と言ったあと、

説明3:

授業中にしゃべったら、よそのクラスの迷惑になります。
みんなも、勉強の邪魔をされたらいやですね。

指示7:

次から黙ってこられる人は座りなさい。

8人とも座る。「次からみんな守れるそうで、うれしいです」と言った。

「次から○○しなさい」と無理に約束させるより、「できる人は座りなさい」と自分に決めさせる方が効果があると、昔学んだ。(正確な出典は忘れた。) 

この繰り返しで、よい習慣を身につけさせたいと思う。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド