TOSSランド

コンテンツ登録数
(2017/06/23 現在)

21421
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 3466542 更新:2013年08月07日

【理科あそび】寒剤を使用したアイスキャンディづくり


【理科あそび】寒剤を使用したアイスキャンディづくり

夏休み前後の暑い時期、効果的な実践。
昔の2年生の理科の教科書に掲載されていた。生活科で行ってもよいし、お楽しみ会で実践してもよい。
但し、使用する試験管の衛生管理にだけは要注意!

1.用意するもの

①砕いた氷(クラッシャーでくだいておくとよい)
②清潔な試験管(アイスキャンディ専用の試験管を作るか、新品の試験管を使用する。普段薬品の実験に使用する試験管は絶対に使用しない)
③食塩(にがり成分の含まない、100%塩化ナトリウムが理想)
④プラスチック洗面器
⑤しゃもじ
⑥ビーカー(500mlぐらい)
⑦ジュース

2.寒剤でアイスキャンディの作り方

(1)清潔な試験管にジュースを4cm程度入れる

 この時、同じく清潔な割り箸を指して中に入れておく。

(2)寒剤をつくる

①くだいた氷をプラスチック洗面器の中に入れる。

②氷の重さの1/3の食塩を混ぜる。

③しゃもじでかき混ぜる。

(3)寒剤とジュースを入れた試験管をビーカーに入れる
(4)温度計で氷の温度を計りながらジュースを凍らせる。

 ジュースが凍ったら、割り箸ごと引き抜いて美味しくいただく。

Ts3j1831

0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド