TOSSランド

コンテンツ登録数
(2019/05/24 現在)

21635
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 5610008 更新:2013年08月07日

講師「最初の3時間」1時間目手話歌『こいのぼり』


手話歌「こいのぼり」

せっかくの出会いなので、印象に残るものをひとつやりたかった。
時期的にもぴったりなこの歌を、私もちょうど聾者から習ったばかりだった。
手話も「言語」のひとつだから、国語の時間にやってもいいだろうと一人で解釈した。

発問1:

みなさん、「こいのぼり」という歌を知っていますか?

「知ってる!」と、元気な返事が返ってきた。

指示1:

では、皆さんで歌ってもらえますか。

みんな無邪気に歌ってくれた。 「上手ですね。」とほめる。

指示2:

では、今度は手話でうたいます。先生の真似をしてください。

ひとつひとつの手話の意味を説明しながら、簡単な動作をやって見せ、真似させた。
ややこしい部分は、繰り返した。

では、手話をやりながらうたいましょう。

なかなか上手にやってくれた。ほめて、もう一度うたった。
「みなさんとっても上手ですね。」と、さらにほめた。

指示3:

おうちに帰ったら、家の人に見せてあげてください。

あとで聞いたが、本当に家でやって見せたそうで、喜ばれた。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド