TOSSランド

コンテンツ登録数
(2019/10/17 現在)

21653
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 1112208 更新:2013年08月04日

スイミー全発問


向山型国語 
想像力を育てる
2年生の物語文教材 
基本的に、以下の発問は、ノートに書かせひとり一人チェックします。
討論させたい時は、ノートに書いてあることを発表させます。

発問1:

1 このお話の題名は何ですか。

発問2:

2 このお話を作った人はだれですか。

発問3:

3 このお話の絵を書いたのはだれですか。

レオ=レオニの生い立ちや生き方を簡単に説明

4 レオ=レオニさんが英語で書いたこのお話を日本語にした人はだれですか。

5 谷川俊太郎さんは、どうして日本語にしたのですか。あなたの考えを書きなさい。

挙手制で全員に発表させ、その都度二重マル,花丸等の評価を与えていった。

レオ=レオニの他の作品の読み聞かせをしたり、教室に数冊備え自由に閲覧できるようにした。
谷川俊太郎の作品も同様にした。
この日以来、子どもたちが盛んにレオ=レオニや谷川俊太郎の作品を学校に持ってきたり、
図書館から借りてくるようになった。

発問4:

6 このお話の中に出てくる色を全て書き出しなさい。

発問5:

7 「まっくろ」と「くろ」の違いはなんですか。 挙手によって答えさせたい。

発問6:

8 「まっくろ」についイメージの検討
「まっくろと聞いてどんなことやものをイメージしますか」

発問7:

9 ひとりぼっちになったスイミーがみたものを、全て書き出しなさい。

発問8:

10 スイミーは、うなぎのかおを最初に見ましたか?それともしっぽを最初に見ましたか?

発問9:

11 大きな魚は、すぐに追い出せましたか。それともなかなか追い出せませんでしたか。

「朝のまぶしい光の中を、昼のかがやく光の中を」の文に着目させ、
朝から昼までみんなで力をあわせて泳ぎ続けたということを理解させたかった。

発問10:

12 スイミーってどんなお話ですか。

向山式要約指導の追試。
キーワード「スイミー」「みんな」「力をあわせて」「大きな魚」「追い出した」

以上2002年度の実践
2003年度の修正実践より


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド