TOSSランド

コンテンツ登録数
(2019/07/19 現在)

21642
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 1241134 更新:2013年08月04日

シャワーからきれいな水が


 本サイトは,「日本教育技術方法大系 第1巻 小学1年生の教え方大事典」に収められている永井高志氏の論文をWeb化したものである。

 楽しい線遊びをさせながら,自分の好きな方向に線を描くことによって,自由な心を育てること,クレヨンの正しい持ち方を理解させることを目指す。
 まず,シャワーをつくらせる。つくり方を次のように教師が示範する。
 折り紙(何色でもよい)を1枚取り,はさみで切る。

説明1:

折り紙を切ります。なるべくまるくなるように切ります。
はさみを持った手は,体にピッタリつけて動かしません。紙を持ったほうの手だけ動かして切ります。

B5版のわら半紙を用意する。それを丸く切る練習をさせる。

指示1:

好きな色の折り紙を選びなさい。選んだ折り紙を,はさみでなるべくまるく切りなさい。

説明2:

丸く切った折り紙を,大体真ん中だと思うところで2つに折ります。
折ったところを,はさみで切って穴をつくります。(図1)
折り紙を広げてみると,このように(図2)なります。

__21

4つ切り大の色画用紙を準備する。

指示2:

好きな色の画用紙を1枚選びなさい。
穴をあけた折り紙を,選んだ色画用紙に糊を裏に付けて貼りなさい。
折り紙は,画用紙のどこに貼ってもいいのです。

子どもたちが,全員穴の開いた折り紙を貼れたのを見計らって,

説明3:

穴のあいた折り紙は,実は,シャワーの口なのです。シャワーといっても,ふつうのシャワーではありません。
そのシャワーから出てくる水は,きれいな色をしているのです。しかも,水は,まっすぐには絶対出てこないのです。

 「しゃわー」「きれいないろのみず」「まっすぐでない」と板書する。

指示3:

クレヨンで,シャワーの口の全部の穴から出る水を描きなさい。

この指示で,「何色のどんな線を何本描きなさい。」と言わなくても,子どもたちは,好きな色のクレヨンで,生き生きとした水の線をそれぞれの穴の数だけ描く。

指示4:

クレヨンは,鉛筆と同じように持ちなさい。
水は,長く長く描きなさい。

このようにして,線を描いて遊ぶことを通して,子どもの自由な心を育み,クレヨンの正しい持ち方を理解させ,あわせて,色や形に対する造形感覚も高めることができる。 

__22

 作品は,高原学級のものである。悪天候で予定していた活動ができなくなったときに,急遽おこなった。
そのため,シャワーの口は鉛筆で描かせたし,画用紙も9つ切りの白い画用紙を使った。
しかし,子どもたちは,喜んで生き生きと描くことができた。指導時間およそ30分。
 原実践のように,4つ切りの色画用紙を用いて描かせたら,きっともっとのびのびとした作品ができあがることだろう。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド