TOSSランド

コンテンツ登録数
(2019/09/17 現在)

21653
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 1111523 更新:2013年08月04日

「三つのお願い」全発問


6時間で扱うプラン
漢字スキルは毎時間授業開始5分~10分程度扱います。5日間のシステムで行ないます。
暗唱練習を漢字スキルの後に行ないます。全員で1回、その後起立して4回(前を向いて→右→後→左→着席)
(月末には暗唱テストをします。)
ここまでが毎時間の定型。

教科書を読みます。音読の○つけシステムで行ないます。
音読には、数々のバライティーがあります。毎時間必ず読みます。
ノート指導をします。どのページにも必ず日付を入れます。

【第1時】
 「分からない漢字は抜かして読みなさい。」と指示を出し、黙読させる。
 「読み終わった人はノートに感想を書きます。」

椅子を後ろに引きます。
(教師が真ん中に立ち)こちらへおへそを向けます。
書けた人は「はい!」と言って、立って発表します。

という具合に、いわゆる指名なし発表をする。
指名なし発表は、社会科でも応用できる。
発表できた子を最後に大いにほめる。

このお話の題名は何ですか。 ノートに書きなさい。

「みんなで さんはい」(三つのお願い) 「と書けた人?」 「よ~し きれいにマルをしよう」
とリズムカルに進める。

作者はだれですか。 ノートに書きなさい。

「みんなで さんはい」(      ) 「と 漢字で書けた人?」 「すっごいなあー ちゃんと漢字で書いた。二重丸。」
このように、リズムカルにほめてほめて進めていく。

こういうお話の文を「○○文」と言います。 ノートに書きなさい。

これは学習してある学級とない学級では進め方が異なる。
正解は(物語文)
漢字でかけていれば大いにほめる。

このあたりで1時間終了。

【第2時】
 音読)

「セント」というのは、お金の単位です。どこの国で使われているお金の単位ですか。 ノートに書きなさい。(アメリカやカナダ)

「ブーツ」は、日本語で何と言いますか。 ノートに書きなさい。(長ぐつ)

「マフラー」は、日本語で何と言いますか。 ノートに書きなさい。(えりまき)

「リビング」は、日本語で何と言いますか。 ノートに書きなさい。(居間)

「キッチン」は、日本語で何と言いますか。 ノートに書きなさい。(台所)

「ハリウッド」というのは地名です。アメリカの何州にありますか。 ノートに書きなさい。(    )

「わたし」の正式な名前は何ですか。 ノートに書きなさい。(ゼノビア)

【第3時】

 音読

9ページの7行目(キッチンの中は、)から、10ページの最後(表へかけ出した。)まで、ビクター,ゼノビア,ナレーター(話者)の3役で音読。

男子がビクター,女子がゼノビア,先生がナレーターをします。 

という具合で、3役のイメージをつかませる。

次は、3つのグループに分けます。こちらのグループがビクター,こちらがゼノビア,こちらがナレーター。 さんはい。

と、ローテーションしながら全ての役が経験できるように3回行なう。
その後、希望制で3人を前に立たせて行なう。
やればやるほど、クラスが盛り上がり、大きな声で子どもたちが読むようになる。
ここからがこの時間の山場。

実はこのところ、読み方がとても難しいんですよ。(と子どもたちを挑発する。)
10ページの6行目、「レナ、あと二つお願いが残ってるぞ。」の部分をひとりで読んでもらいますね。

座席順に一人ずつ読ませて、個別評定をしていく。
個別評定とは、一人ずつ読ませて、即座に点数をつけるのである。
ほとんどの子が0点になるはず。
ちょっとよくて1点。
なぜなら、この部分は、「~こっそり話し合った。」と記述されている。
クラスの中で元気のある子は、全員0点。
クラスの中で物静かでいつもは目立たないような子が高得点をとる。
逆転現象である。
楽しい1時間となるだろう。 私は4月の参観日に扱った。

なぜ、こっそり話し合ったのですか。 ノートに書きなさい。

書けた子を起立させ、どんどん発表させる。
(・・・・・・・)

【第4時】

 音読
 前時同様3者に分かれて読む。

【第5時】

 音読

「すっごく」と「すごく」の違いは何ですか。 ノートに書きなさい。

6名ほど黒板に板書させる。

「すっごくいい友だち」のことを、漢字2文字で何と言いますか。 ノートに書きなさい。 全員で さんはい (親友)

15ページ1行目、「いい友だちがいなくなって、・・・・・」の部分を一人ずつ読ませ個別評定する。
第3時同様の個別評定である。
子どもたちはかなり警戒していて高得点が続出。
小声でそっと言うと高得点になる。

【第6時】

 音読

お願いはいくつありましたか。 ノートに書きなさい。(3つ)

お願いがかなって一番嬉しかったのは、何番目の時ですか。 ノートに書きなさい。(3番目)

登場人物は全部で何人ですか。 ノートに書きなさい。(3人)

中心人物(主人公)は、誰ですか。 正しい名前でノートに書きなさい。(ゼノビア)

話者(ナレーター)は、どこにいますか。 ノートに書きなさい。 (ゼノビアの心の中)

平成16年度の実践記録の修正

|TOPページ|TOSSランド|ご意見・ご感想|
TOSS(登録商標第4324345号)、TOSSランド(登録商標5027143号)
このサイト及びすべての登録コンテンツは著作権フリーではありません


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド