TOSSランド

コンテンツ登録数
(2019/07/19 現在)

21642
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 7450110 更新:2013年08月04日

校区の指定文化財 大阪府貝塚市の文化財


発問1:

なんという映画ですか?

ここに出てきた「油屋」のモデルになった実際の建物です。

道後温泉といいます。あの夏目漱石も通ったといわれています。
「坊ちゃん」という有名な小説の中にも出てきます。

指示1:

みんなで読みましょう。

「道後温泉。」
道後温泉は国の指定文化財になっています。 

発問2:

○○さん読んでください。                        

「日本にある建物などの内、文化的に特に重要なものとして、法律によって、
日本政府に保存するように指定されたもの。」
つまり大変貴重で、国民全体の財産だから守っていこうということですね。
他にはどんなものがあるか、見てみましょう。
「神戸風見鶏」の家です。
「さっぽろ時計台」です。
「京都 三千院」です。

発問3:

さて、みんなの住むこの貝塚市にも、この指定文化財があるんです。いくつくらいあると思いますか?
ちなみにおとなりの市にはこれだけあります。
ノートに予想を書きましょう。

いくつか予想を挙手で確かめる。39個あることを確認する。
こんなに小さな校区ですが、18個も文化財があるんです。この北小学校校区は、文化財が大変多い校区なんです。どんなものがあるのか見てみましょう。
見覚えがありませんか。みんなが通る道にもあるんです。              
このプレートがある建物が「指定文化財」です。
プレートのここ、「この建造物は貴重な国民の財産です。」って書いてある。

指示2:

ほかにどんな文化財があるか探してみましょう。                    
このプリントを出して。校区の中にある文化財が書いてあります。
文化財を見つけたら、こんなふうにね。赤鉛筆で○しましょう。

発問4:

文化財はある大きなお寺を中心に散らばっていますね。何というお寺ですか?

「願泉寺」

指示 みんなで言ってみましょう。                                

「願泉寺」

説明1:

願泉寺が建てられた頃、300年ほど前の貝塚の地図です。            
この貝塚の町は、この願泉寺を中心にして発展してきたと言われています。
このころの建物がたくさん残っているんです。だから文化財が多いのです。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド