TOSSランド

コンテンツ登録数
(2019/10/15 現在)

21653
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 1111270 更新:2013年08月03日

「大きなかぶ」全発問


 1年 光村図書  『大きなかぶ』 全発問       ニュー・ヨーク日本人学校 小林節生
向山型国語 
「登場人物」に着目する
1年生の物語教材 

発問1:

1 このお話の題名は何ですか。

発問2:

2 このお話の絵を書いたのはだれですか。

発問3:

3 むかしばなしのを民話と言います。
  このお話はどこの国の民話ですか。

発問4:

4 このお話を日本語に訳した人はだれですか。

発問5:

5 おじいさんは何をまきましたか。

発問6:

6 かぶの種をまいた時、おじいさんは何と言いましたか。

発問7:

7 かぶは野菜ですか、果物ですか。 (原田氏実践の追試)

発問8:

8 「大きい」の反対は何ですか。  (原田氏実践の追試)

発問9:

9 「あまい」の反対は何ですか。(「にがい」が正解) (原田氏実践の追試)

発問10:

10 おじいさんはどうして長袖の服を着ているのですか。 (原田氏実践の追試)

発問11:

11 おじいさんはどうして、「大きな大きなかぶになれ」と言ったのですか。
  (たくさんの答えが予想される。どれも正解にしたい。)

発問12:

12 おじいさんはかぶをぬくときに、何と言ってぬこうとしましたか。
その部分を定規と赤鉛筆を使って囲みなさい。

同様に6回全てを囲ませ、①~⑥まで番号をふらせる。

発問13:

13 最初の「うんとこしょ、どっこいしょ」はだれが言ったのですか。

同様に6回全て、だれが言ったのか検証する。    

発問14:

14 6回の「うんとこしょ、どっこいしょ」の中で、一番大きな声で読んだ方がいいのはどれですか。

15 このお話にはたくさんの人や動物たちが出てきます。
  一番最初に出てきたのはだれですか。

発問15:

以降、ねずみまで順に問う。

発問16:

16 一番大きいのはだれですか。         (福田氏実践の追試)

発問17:

17 一番小さいのはだれですか。         (福田氏実践の追試)

発問18:

18 一番力持ちはだれですか。          (福田氏実践の追試)

以上2001年度の実践より


1回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド