TOSSランド

コンテンツ登録数
(2019/07/20 現在)

21642
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 9501504 更新:2013年08月02日

水泳指導 1年生の水慣れ指導法(ゲームを畳み掛ける)


1年生の水泳指導 水慣れでは、ゲームを畳み掛けるように行う!!

指示1:

今から、水掛けゲームをします。
周りの人にできるだけたくさん、水をかけます。時間は10秒です。
用意、はじめ。

10、9、8、・・・・・2、1
とカウントダウンしていく。

指示2:

次は、ジャンケン列車です。
笛が2回なったら終了です。その場で、止まって、こちらに注目します。
相手を見つけてどんどんジャンケンしていきます。負けたら、後ろにつながって列車を作って行きます。
用意、はじめ。

ある程度、列車が長くなったところで、笛を2回ならす。

指示3:

次は、おんぶジャンケンです。
最初は、ジャンケンで負けた人が勝った人をおんぶします。
次に、おんぶされている人同士でジャンケンします。
負けたペアは勝ったペアをおんぶします。
笛が鳴るまでどんどんジャンケンします。はじめ。

指示4:

次は、バナナ氷鬼です。
タッチされた人は、手をあげてバナナになります。
バナナの皮をむいてもらったら氷がとけます。
男の子が鬼です。はじめ。

だれが鬼か分かりやすくすることが大切だ。
男の子が鬼、女の子が鬼、1組、2組、先生
などと変化させていくと、とてももり上がる。

このように、楽しいゲームを畳み掛けるように行うことで、子どもたちは楽しんで水慣れができる。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド