TOSSランド

コンテンツ登録数
(2019/12/11 現在)

21654
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 8167683 更新:2013年08月01日

「合図としるし」の実践(1) 問いの文を見つけて書き直す


* 全ての形式段落に段落番号を書かせ、24の形式段落があることを確認する。
* 全文を7つの大きな段落(意味段落)に分けた後、次の指示をする。

発問1:

「問いの文」がある段落を「問いの段落」と言います。
大きな段落の1に問いの段落があります。
①~③段落のどの段落だと思いますか? お隣と相談しなさい。

* 「①段落だと思う人?」、…「③段落だと思う人?」と挙手させた後、③段落が問いの段落であることを確認する。

発問2:

問いの文の形になっていないので分かりにくいのですが、③段落に問いの文があります。
どの文ですか? 教科書に線を引いたら見せに来なさい。

* 「わたしたちの生活の中で、合図やしるしがどのように使われているか、調べてみましょう。」の文に線が引けていたら丸をつける。

発問3:

「わたしたちの生活の中で、…。」が問いの文ですが、この文は問いの文の形になっていません。
「問いの一文字」がないからです。問いの一文字は何でしたか?

* 挙手で答えさせ、問いの一文字は「か」であることを確認する。

指示1:

問いの文の形になるように書き直します。
グループで相談してノートに書いたら、見せに来なさい。

* 黒板を縦に6等分して、グループの代表に書き直した問いの文を板書させた。
* 他の児童には、他のグループの板書した問いの文におかしなものがないかさがすよう指示した。
* 授業では以下の5種類の問いの文が板書された。

(A)わたしたちの生活の中で合図やしるしがどのように使われているのですか。
(B)わたしたちの生活の中で合図やしるしがどのように使われているのでしょうか。
(C)わたしたちの生活の中で、合図やしるしがどのように使われているのか。
(D)わたしたちの生活の中で、合図やしるしがどのように使われているのですか。
(E)わたしたちの生活の中で、合図やしるしがどのように使われているのでしょうか。

* それぞれのグループが板書した問いの文を読ませ、10点満点で教師が評定した。
* まず、読点(、)が抜けていることと文末表現から、(A)を8点、(B)を9点とした。
* 次に、文末表現から、(C)を8点、(D)を9点、(E)を10点とした。

指示2:

10点満点の問いの文をノートに写しなさい。
もう書いてある人は、「答えの段落」をさがしておきなさい。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド