TOSSランド

コンテンツ登録数
(2019/07/20 現在)

21642
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 6035082 更新:2013年08月01日

【第3章 戦いの作法】旧文化との戦いは上品に頑固に!


【向山洋一のコメント】

ちっとも迷惑ではないですよ。
先生は立派ですとご返事します。
こんな事でめげてはだめです。
もっと研究しなさい。
前のノートを借りてコピーすること。
前の学年のテストをほかにもすること。
算数以外の調査もしておくこと。
まえの授業の感想、やり方などの作文を書かせておくこと。
上手に目立たないようにやるんだよ、「先生参考にするから」などと子供に言って。
最初の保護者会で算数のテストの結果を告げて、お母さんの感想を聞くとよい。
授業を何回かしてから子供に作文を書かせること。
きつく言われたのは、彼らが気になっているからだ。
勉強をできるようにさせているのがしゃくなのだ。
酒井式、跳び箱、ノート、わくわく図鑑、俳句かるた、ペーパーチャレランなど目立つことをばんばんやりなさい。
目をつりあげちゃだめだよ。
上品に、ニッコリほほえんで、しかし、頑固にやりなさい。
旧文化との戦いなのだから。

【発信者のダイアリー(2008/4/12】
昨日の算数テストの結果があんまり酷かったので、去年の担任の先生にテストを見せた。
職員室の後ろのパソコンで仕事をしていた彼女に、テスト用紙を見せてこういった。
「先生、去年ブロックで指導されると言ったよね。どんなやり方でも、子どもができたらいい。
でも、子どもが全然わかっていない。」
「ごめんなさい。」と言ってうつむいた。
職員室に残っていた教務主任と研究主任(どちらも男性)研究主任は大きな声で
「それはいじめだ。」
と怒鳴られた。
「先生のは、彼女に対するいじめです。
今後、彼女と1対1で話し合うのは止めてください。
自分より弱い人にいうのではなく、管理職にそういうことは言って下さい。」
2人からずっと責められた。
「前から一度言ってやろうかと思ってた。向山洋一の事務所におかしいって電話します。」
私の言い方が悪かったのかもしれない。
でも、陰で言いたくないので本人に直接言った。
向山先生にまで迷惑をかけることになるのかと思うと悔しい。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド