TOSSランド

コンテンツ登録数
(2019/03/27 現在)

21596
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 1216140 更新:2013年07月31日

クラス一丸!大記録の生まれる大縄跳び


準備

・全員に跳ばせるために、教師一人で大縄を回さなければならない。そこで、体育館で行う場合は移動式のバスケットゴールに片方をし ばる。校庭でやる場合には鉄棒や雲悌など危険のないところにしばる。
・男女が偏らないように一列に並ばせる。そのときに、苦手な子の後ろには必ずリズム感の良い子、確実に跳べる子を入れる。順番は 毎回同じにして、変えない。
・体育館で行う場合には、跳躍の場所の目印となるラインや板の目に沿って跳べるようにする。

縄に向かうタイミングをつかませる

大縄跳びが苦手な子には、縄に入るタイミングがつかめず、何度も回している縄を見ていることが多い。そこで跳ぶ前に次のような練習をする。

・教師の回す大縄の音に合わせて前の人の背中をポンと叩く。
 バシッ、とん(叩く)、バシッ、とん(叩く)
 というようにである。

上のようにすることにより、跳べない子は後ろの子が跳ばせてあげるという責任感、連帯感が生まれる。
「とん」と叩くときに、教師が「はい!」と言ってあげるとタイミングがつかめるようになる。または、教師が縄を回しながら、右手で背中を押してあげる。しかしこの方法は、利き手と逆なので難しく、回すリズムが崩れたりするので、技術が必要。

縄に集中させる

不思議なことに、1人でもよそ見をしていると長く続かない。そこで、縄に集中させることが大切である。

・全員が跳んだ回数を数える。

70回を超える頃から、数える声が大きくなり、集中が高まった。

縄の回し方

回る縄がこわくて入れない子も、何度かやっているうちに入れるようになるが、ほとんどが縄の当たるところよりも、手前で跳んでしまう。そこで、教師は回し方を工夫する。

・地面に当たるときに、速く回す。
・手前で跳びそうなときは教師が動いて、腕を大きく伸ばして回す。その後は少しリ ズムが崩れるので、大きな声で跳んでいる回数を言ってリズムを整える。

跳び超えた後

せっかく跳び越えたのに、列に戻るときに引っかかってしまう子がいる。その理由は跳び越えた後に真横に抜けようとするため、回している縄に手を当ててしまったり、駆けていく足が当たってしまったりするためである。そこで、次のように話す。

・なるべく回している教師か、縛ってある鉄棒に向かって跳ぶ。
・跳んだら、前に駆け抜ける。

もしも、前の子が手を引っかけたら

前の子が少しでもリズムを崩すと「もうだめだ」と思ってしまう子が多い。しかし、教師の回し方で続けることが可能である。

・前の人が引っかかったような気がしても、縄に向かってくるように話す。

この時、教師はかなり大きく縄を回し、大きな声で数を数え、リズムを整える。

励まし続け、全員でほめる

なんども縄に引っかかってしまう子は、だんだんやるのが嫌になってくる。やる気をなくさせないために誉め続ける。

・引っかかったときは、教師は「おしい!」「真ん中の線まで来よう」など励まし続ける。
・子供たちは、引っかかった子のことを絶対に責めてはいけない、「ドンマイ!」「次はできるよ!」と前向きな言葉をかけることを約束しておく。
・苦手な子が跳べて回数が長く続いたときは、「○○さんのおかげだよ。ありがとう」 とほめる。

目標を細かく設定する

やるからには、目標がある方が張り合いをもって取り組める。目標回数は細かく設定する。

・はじめは、学級全員が1回ずつ跳べたら、目標達成とする。
・1人1回跳べるようになると、記録が伸びるので、後は順次50回、100回・・と目標を設定する。
・目標を達成できたら、パーティーをする。

「跳べたらパーティー」が効果があった。全員で喜び合えるからである。その後、学級活動の時間に、スポーツパーティーをする  ことができた。パーティーでも大縄をやった子どもたち。

回数を伸ばすために・・

・毎日短時間でも続けて取り組む

できたら、毎日短時間でもやると、記録が伸びます。自分の学級では2校時と3校時の間の休み時間の約15分間を「大縄タイム」として、2月中旬から3月に毎日取り組みました。はじめは33人で11回しか跳べなかった3年生が、連続最高記録336回という大記録を残すことができました。短縄が回せない子も一緒になって記録を出すことができて、自信のついた笑顔で「○○(自分の名前)、ちゃんと跳べた。もう 押してもらわなくても跳べるもん」と話してくれたことがうれしかったです。


1回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド