TOSSランド

コンテンツ登録数
(2019/10/15 現在)

21653
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 8798076 更新:2013年07月31日

逆上がりを変化・発展させる


片足踏み切りの逆上がり

鉄棒の真下に蹴り足を固定し、反対の足を振り上げと肩を後方への倒す勢いを利用して、逆上がりをする。

(1) 腰の高さの鉄棒で、片足踏み切りの逆上がりをする。
Jyo1-ani
(2) 胸の高さの鉄棒で、片足踏み切りの逆上がりをする。
Jyo2-ani

両足踏み切りの逆上がり

(3) 腰の高さの鉄棒で、両足踏み切りの逆上がりをする。
Jyo3-ani
(4) 胸の高さの鉄棒で、両足踏み切りの逆上がりをする。
Jyo4-ani

追試結果

5時間の指導の結果、条件つき逆上がりの達成者数と後方支持回転の達成率との関係は下のようになった。

 (1)ができた(4人) → 後方支持回転の達成率 0%
 (2)ができた(8人) → 後方支持回転の達成率 50%
 (3)ができた(0人) → 後方支持回転の達成率 0%
 (4)ができた(7人) → 後方支持回転の達成率 100%
 
  ※逆上がりができない6人は、このデータに含めていない。

考察

胸の高さの鉄棒で、片足踏み切りの逆上がりができた子の73%は、後方支持回転ができるようになっている。
このことから考えると、「胸の高さの鉄棒で、片足踏み切りの逆上がりができる」ようにしていくことが、後方支持回転の基礎技能をつくることになると言える。

参考文献

・金子明友著「教師のための器械運動指導法シリーズ鉄棒運動」(大修館書店)


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド