TOSSランド

コンテンツ登録数
(2017/08/21 現在)

21412
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 9582884 更新:2013年07月30日

写真の読み取り「冬の花火大会」


発問1:

写真を見て、わかったこと、気がついたこと、思ったことをノートに箇条書きしなさい。

指示1:

時間は7分間です。

説明1:

5つ書けたら3年生レベル合格。10個書けたら4年生。15個書けたら5年生。20個書けたら6年生。それ以上は中学生。
(ほんのちょっとでも思ったことも書いてよいのですよ。もしかしたら違うかな?と思うことも書いておきなさい。案外そういうものが宝石のように輝くのです。疑問や分からないことも大歓迎です。)

指示2:

今、書いてある数を聞きます。0~5の人、手を挙げなさい。10個まで。それ以上・・・

指示3:

5つ書けたら持ってきなさい。

指示4:

書いたものを発表します。友達の意見を聞いて、同じだったら、番号を赤鉛筆で囲んでおきなさい。どうぞ。

発問2:

発表の中で、ここは湖だという意見と海だという意見がありました。どちらだと思いますか。ノートに書きなさい。意見がある人はどうぞ。

説明2:

この写真は、山梨県の富士河口湖町にある河口湖の花火大会のものです。

発問3:

季節についての意見もありましたね。この写真、季節はいつでしょう。「季節は□だ。理由は~からだ。」とノートに書きなさい。

説明3:

実は、これ冬なのです。花火は普通夏にあげることが多いですし、河口湖では夏も花火大会があります。

発問4:

では、なぜ冬にも花火大会を行うようになったのでしょうか。予想してごらんなさい。

指示5:

観光課の方の話を聞いてみましょう。

河口湖の冬の観光対策は長年の課題でした。
待望の温泉が湧出し、平成9年から「富士河口湖温泉郷」としてスタートしたことを契機に、「特色ある観光地づくり」・「冬季の観光客誘致」を目的に平成10年の冬から行うようになりました。

説明4:

冬花火は、有名なイベントになりました。

発問5:

しかし、この花火大会を中止するべきだという考えがあります。
なぜでしょう。

環境保全の問題。
そして、富士山世界遺産登録の問題もあるのです。

富士河口湖のまちづくりについて、次の時間から調べていきましょう。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド