TOSSランド

コンテンツ登録数
(2018/11/21 現在)

21537
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 1112169 更新:2013年07月28日

一字読解「アレクサンダとぜんまいねずみ」


指示1:

1 今日は1の場面(P.77 L1まで)をお勉強します。

指示2:

2 全員起立。題名から1の場面の終わりまで1回音読しましょう。
  終わったら座って、もう1回読みます。では用意始め。

指示3:

3 ノートに日付とページ、題名を書きます。
  その後に、1行ずつあけながら①~25まで書きます。(板書)
  下じきを敷いて準備をしていた人、やる気があっていいですね。
  書けたら書けましたと言います。

指示4:

4 ○○君、はやくて、ていねい、すばらしい!
  終わったら、お隣の子ができているか見てあげよう。

指示5:

5 今から問題を20問出します。1回しか言いません。
  よく聞いて答えをノートに書きましょう。
  書けたら、書けましたと言って手を挙げます。

発問1:

6 ①このお話の題は何ですか。
   「○○さん。」 「はい。アレクサンダとぜんまいねずみです。」
   「正解。アレクサンダはカタカナで書けましたね。
   合っていた人?きれいな丸をつけましょう。」
   (以下やりとり省略、解答のみ) 
  ②お話を書いたのは誰ですか。 (レオ=レオニ)     
  ③このお話を訳したのは誰ですか。 (たにかわ しゅんたろう)
  
  -「たすけて!たすけて!ねずみよ!」悲鳴があがった。-とあります。
  ④繰り返し出てくる言葉は何ですか。(たすけて!)
  ⑤この悲鳴をあげたのは、男の人ですか。女の人ですか。
   それがわかる言葉もさがしましょう。 (女の人。 ねずみよ!)
  ⑥この悲鳴は、うれしい悲鳴、かなしい悲鳴、おどろきの悲鳴の
   どれですか。 (おどろきの悲鳴)
  ⑦この人は、何におどろいているのですか。 (ねずみ)
  ⑧悲鳴があがった、の「あがった」と同じ使い方をしている文はどれですか。
   ア 凧が揚がった。  イ 成績があがった。  ウ 大声があがった。    (ウ) 
  
  -つぎには、ガシャン、ガラガラと大きな音。-とあります。
  ⑨どんな大きな音がしたのですか。カタカナで書きましょう。
   (ガシャン、ガラガラ)
  ⑩この文は、大きな音。で終わっていますね。
   あとに続く言葉を考えて普通の文に書き直しましょう。
   (つぎには、ガシャン、ガラガラと大きな音がした。)
  
  -茶わん、おさら、スプーンが、四方八方にとびちった。-とあります。
  ⑪四方八方(板書)の読み方を書きましょう。 (しほうはっぽう)
  ⑫四方八方の四方とは、東、西、南、あと一つはどこでしょう。
   漢字で書きましょう。 (北)
  ⑬「とびちった」は二つの言葉が合わさっています。何と何ですか。 
   (とぶとちる)
  ⑭「とぶ」を使って、二つの言葉が合わさってできる言葉を一つ作りましょう。
   (例 とびまわる とびあがる とびだす とびこす とびおりる)
  
  -アレクサンダは、ちっちゃな足の出せるかぎりのスピードで、あなにむかって走った。-
  とあります。
  ⑮どこに向かって走ったのですか。 (あな)
  ⑯アレクサンダとは何の名前ですか。 (ねずみの名前)
  ⑰アレクサンダはどんなスピードで走りましたか。 
   (ちっちゃな足の出せるかぎりのスピード)
  ⑱「ちっちゃな」という言葉を、漢字を使って他の言い方に変えましょう。 (小さな)

  -アレクサンダがほしかったのは、一つ二つのパンくずだけ。-とあります。   
  ⑲「パンくず」という言葉がありますね。他に「くず」を使った言葉をひとつ書きましょう。
   (例 くず入れ、くずかご、紙くず、糸くず、くず鉄)
  ⑳この文は、普通の文とは順番が違います。書き直した文を言いますので、合っていたら
   ○、違っていたら×を書きましょう。
   「アレクサンダは、一つ二つのパンくずだけがほしかった。」 (○)

  -それなのに、人間は、かれを見つけるたびに、たすけてと悲鳴をあげたり、
  ほうきでおいかけたりする。-とあります。
  21 「それなのに」の「それ」が指している文を書き抜きましょう。 
    (アレクサンダがほしかったのは、一つ二つのパンくずだけ。)
  22 「かれ」とは、誰のことですか。 (アレクサンダ)
  23 たすけてと悲鳴をあげたり、ほうきでおいかけたりするのは誰ですか(人間)  
  24 「~たり、~たり」という言葉を使って、文を一つ作りましょう。
    (例 きのう、私はカラオケに行って、歌ったり、おどったりしました。)
  25 「ほうきでおいかける」とはどういうことですか。一つ選びましょう。
    ア ほうきに乗っておいかける。
    イ ほうきでそうじしながらおいかける。
    ウ ほうきをふりあげておいかける。      (ウ)

指示6:

7 これで問題は終わりです。最後にもう1度、みんなで1の場面を読みましょう。
  題名から、さんはい。

指示7:

8 今日のお勉強はどうでしたか。感想を言ってください。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド