TOSSランド

コンテンツ登録数
(2019/07/19 現在)

21642
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 2210187 更新:2013年07月28日

ごみが落ちていたら拾おう


指示1:

教室を今からきれいにしましょう。
自分でやりたいことをやってごらんなさい。時間は2分間です。

2分後、子どもたちに問う。

発問1:

教室をきれいにするために、どんなことをしたのですか。

列指名して、報告させる。
・ゴミを拾った。      ・花の水かえをした。  ・本棚の整頓をした。    
・机の整頓をした。    ・黒板をきれいに消した。  
・黒板ふきをクリーナーにかけた。   など。

発問2:

今、みんながやってくれたことは、だれのためにやっていることですか。
(ア)自分のため  (イ)人のため 

挙手で確認をする。
全員が「人のため」だと答えた。

説明1:

自分のことではなく、人のためや学校のために行ったのですね。
こういう風に、人のためにいいことをした人は、どうなるかというとね、脳から薬が出るのです。

「あなたはこの世に必要な人です。もっともっと元気になって活躍してくださいね。」
と脳が思って薬を出すのです。

みんなだって、こういう人には、長生きしてほしいと思うでしょう?(うんうん頷いている。)
その薬は、あの恐ろしいガンでも治すくらいのすばらしいものなのです。

「あなたは、病気になってはいけません。みんなのためになる人ですから、
 どんどん元気に成長してください。」
と言って薬を出すんです。 

この薬の名前はね、「エンドルフィン」と言います。(板書)

この薬は、人が喜ぶことや、人に役立つことをしてあげると出てきます。

次の作文を読む。

ぼくのこころ                                       
                                星田直樹

 学校で「えらいね。」って先生にほめられた。うんどうじょうの石ひろいをやったから。
なんとなく、(ころんだらあぶない。)とおもってやったことなのに、ほめてもらえたから、
とってもうれしかった。

 ねえ、しってる?こころって。

 自分の気もちで自由自在にうごくんだ。ぼくがたのしいときは、うきうきしてうれしい。
いやなことやおこられたときは、じめじめしてかなしくなる。ぼくのこころは、(ほんとうに
わがままだなあ。)

 ともだちは、どうだろう。(ぼくと同じかなあ。)そっとのぞいて見たくなる。
でも自分にしかわからないんだ。だからとてもたいせつなことだとおもう。

 おかあさんが言うんだ。「こころのひろい人になれって。」人の気もちがわかってあげられる
大人になれってことらしいけど(むずかしいなあ。)どうしたらそんなふうになれるんだろう。
おかあさんにきいたらこう言った。

「どんな小さなことでもいい。一日一つなにかいいことをしてみたら。
だれにも気づかれなくてもいいじゃない。自分の気もちがホカホカしてくるよ。」って。

 一日一ぜん。よしがんばるぞ!!

(「教室で読み聞かせ:子どもの作文珠玉集1子どもを変えた“親の一言”」向山洋一・野口芳宏・水野茂一解説、東京子ども教育センター教室編 明治図書)

発問3:

直樹くんは、何が出たのですか。

エンドルフィン 

発問4:

板書  護美箱
先生は、「護美箱」と書いてあるゴミ箱を見たことがあります。
「美」は、何と読みますか。

うつくしい

発問5:

「護」っていう字は、難しくって読めないね。
美しさをどうしようとしている箱なのでしょうか。
ヒントは、「美しさを○○る箱」です。

指示2:

○○にあてはまる言葉を書きなさい。

まもる

説明2:

ゴミは、落ちているままにすれば、ただの「ゴミ」です。
でも、拾ってゴミ箱に捨てれば、美しさを護ることができるのです。
ゴミ箱は、「護美箱」になるんだね。

指示3:

今から学校の中をきれいにします。自分ができることをやりましょう。

5分後、子どもたちに問う。

発問6:

学校の中をきれいにするために、何をしましたか。

・多目的ホールに掃除機をかけた。        ・手洗い場のゴミを拾った。
・廊下のゴミを拾った。             ・図書室の本の整頓をした。
 「エンドルフィンがいっぱい出たね。」と、子どもたちを思い切りほめ、授業を終える。 

【引用文献】
・説明1は、槇田健氏 人に優しくすると「エンドルフィン」が出ます
(TOSS道徳「心の教育」4授業で生き方の原理原則を教える 明治図書)より引用。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド