TOSSランド

コンテンツ登録数
(2019/05/26 現在)

21635
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 2510784 更新:2013年07月24日

光村3年とびらの詩「あおぞら」を一字読解と漢字文化の授業で


勤務校の近隣小規模3校が集まって、集合学習を実施しています。その時の実践です。
一字読解と漢字文化の授業で、学力の基礎もつけながら、楽しく学習することができました。

1 暗唱に挑戦

追い読み・一斉読み・一行交替読み・ペア読み・一人読みなどで、音読にバリエーションを持たせる。
 
暗唱に挑戦させる。ペアで練習。一人で挑戦。ペアで挑戦。グループで挑戦。全員で挑戦。

2 「一字読解」で、基本的な内容の読み取り

発問1:

何文の詩ですか。(答え:2文)

発問2:

最も多く出てくる漢字は何ですか。(答え:「上」)

発問3:

二番目に多く出てくる漢字は何ですか。(答え:「青」)

発問4:

最初に見たものは、「空」。次、次、次と見るものが変わります。何を見たのですか。
        

ヒント(空→○○○→◎→◎◎◎・・・・・○はひらがな、◎は漢字)
                                   (答え:空→わたし→牛→一本松)

発問5:

「わたし→牛→一本松」は、だんだんどうなりますか。

ヒント(だんだん◎○なる。・・・・・○はひらがな、◎は漢字) 
                                       (答え:だんだん遠くなる。)

発問6:

「生きている」のは何ですか。(答え:「一本松」)

発問7:

「青く青くすんで」いるのは何ですか。(答え:「空」)

「わたし」と答えた子がいました。「すむ」を「住む」と考えたのです。ちょっとした話し合いになり、面白かったです。

発問8:

どんな天気ですか。(答え:晴れ)

※似ている表現であればよしとしました。

発問9:

まぶしいのは空ですか、太陽ですか。(答え:空)

発問10:

最後に一文付け足します。どんな文を入れればいいですか。(答え:「空がまぶしい」)

書ければよしとしました。最後に先生の考えを述べました。納得顔だった、かな?

3 漢字文化の授業:漢字の成り立ち

形やとくちょうをまねて作られた文字「牛」「鳥」「馬」「象」の字の成り立ち

※詩の中に出てくる「牛」の文字からスタートしました。

かくされている動物のある文字「半(牛)」「風(虫)」「万(蠍 さそり)」「曜(鳥)」

この時に使った提示用の画像

Kanzi1
Kanzi2
Kanzi3

 『「漢字文化」をこう教える 第2学年』(明治図書)辻野裕美論文より 

4 授業の感想を書く

担任している児童8名(1名欠席)

1 詩の勉強をして、まだわからない詩も先に勉強した気分でした。最後に漢字の勉強をちょっとして、さっぱり意味不明の漢字の作られ方があっておもしろかったです。小林先生は、さすがだなー。

2 10もんあたってよかったです。こんどもあったら、10もんあたりたいです。私は20もんとかが楽しみです。さいごの漢字で100もんやりたいので楽しみです。こんど小林先生としょうぶしたいです。S小のみんなは、すごいなあと思いました。

3 かんじは、「牛」が一番多かった。詩がおもしろかったです。もんだいは、5もんしかできませんでした。

4 ちょっとむずかしかったけど、おもしろかったです。みんなが「ひつじ」と2回言って、ひつじがすきなのかな。

5 S小の人とも国語の勉強ができてうれしかった。一番おもしろかったのは「漢字クイズ(?)」だった。でも「あおぞら」という詩もおもしろかった。

6 「鳥」という絵はかんたんだったけど、もっとわかりやすいといい。「牛」という字は見た感じがわからなかったけど、分かってよかったです。詩があんしょうできてよかったです。

7 詩の勉強で、一日目なのに暗記ができてよかったです。漢字の勉強で、クイズがとてもおもしろかったです。

他校(S小)の児童4名

1 2人であんしょうするときにあわなくてすごくまよったけど、ほかの学校の人といっしょにべんきょうできて、すごくなれてきた。

2 いろいろなことや青空をあんしょうできてうれしかったし、かんじがあんなふうにしてできたなんて、びっくりしました。

3 詩であんしょうするとき少しヒントを先生がかいて、少しあんきできました。いっぱいまちがえたけど、ぜんぶできてうれしかったです。動物の漢字ににてて、ぜんぶ動物なんだと思いました。

4 小林先生とひさしぶりにべんきょうして、楽しかったし、(下)の本の詩のところや、動物でできた漢字あてをするのが楽しかったです。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド