TOSSランド

コンテンツ登録数
(2019/09/20 現在)

21653
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 4300112 更新:2013年07月25日

インドネシア独立のために戦った日本人


インドネシアの独立のため戦死した日本人、市来竜夫の授業。
日本に母と妻を残してオランダ軍と戦った、市来の姿に感動を覚える。

発問1:

この人はアブドル・ラフマンと言います。インドネシアで戦死しました。何人だと思いますか。

説明1:

本名は市来竜夫、日本人です。
今日は、インドネシア独立のために戦った日本人について勉強します。

説明2:

これは西欧列強の植民地支配図です。

発問2:

インドネシアを支配していた国は、(画面を読んで)英露蘭独仏伊どこですか。

説明3:

同じ色の国です。この小さな国、オランダです。
300年以上も支配していました。
石油など、天然資源が豊富だったからです。

発問3:

オランダに代わって,インドネシアを占領したのはどこですか。

日本です。

発問4:

何のために占領したのですか。

説明4:

インドネシアが自らの力で独立出来るようにするためです。
そのため、軍事訓練も行います。(訓練風景画面に出す)
そしてインドネシアの独立を約束しました。

発問5:

1945年8月15日、日本にとって、どんな出来事がおきましたか。

ポツダム宣言の受諾です。

発問6:

インドネシアにいた日本人はどうなったでしょう。

1.英蘭の連合軍に投降した 
2.日本に帰った  
3.インドネシアに残った
全部正解です。

発問7:

何のためにインドネシアに残ったのでしょう。

指示1:

ノートに理由を書きなさい。時間は15秒です。

説明5:

インドネシア独立の約束を果たすためです。
その中の一人が市来だったのです。
日本に母と妻を残したまま、インドネシア人として戦死したのです。

発問8:

インドネシアの人々は約束を守った日本人の行動をどのように考えているのでしょう。

説明6:

インドネシアの人はこういっています。
「2000人の日本人が独立戦争に参加してくれたのです。どうしてこのことを忘れることができましょうか。」

(墓地の写真を見せて)これは独立戦争で戦死した人々のお墓です。
今でも,インドネシアで1000人近くの日本兵が眠っているのです。

参考HP www1.ocn.ne.jp/~knippon/ijin/ijin4.html


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド