TOSSランド

コンテンツ登録数
(2019/12/11 現在)

21654
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 5792230 更新:2013年07月25日

昭和天皇


戦後復興の一端を昭和天皇が担われていたと考える。
昭和天皇が国民を励まされた、ご巡幸を中心とした授業である。

説明1:

1945年、日本はポツダム宣言を受諾し、負けました。
日本は焼け野原になりました。

発問1:

昭和天皇はどんな行動をとられたと思いますか。

1国外に亡命
2命を助けてくれるよう外国に頼んだ
3その他

説明2:

1945年9月、昭和天皇はマッカーサーを訪問されました。
マッカーサーは、日本を占領するため、アメリカからやってきた人です。
マッカーサーは「天皇は命乞いに来た」と思いました。

発問2:

昭和天皇はマッカーサーにこのように言われました。(     )を助けて欲しい
かっこには国民、私、どちらが入ると思いますか。

説明3:

訪問直後の動画です。マッカーサーの態度に注目しましょう。
答えが分かります。(10秒)
マッカーサーは敬礼し、見送りまでしました。

正解は、国民です。
昭和天皇の「自分の命はどうなってもいいから、飢えに苦しむ国民を助けたい」
との言葉にマッカーサーは感動し、「第一級の紳士だ」といいました。

説明4:

その後、昭和天皇は日本全国を激励のため日本各地を回られました。
真夏の炭鉱の中へ入られ激励されました。
このように警備の人もなく、国民の中に入って激励されつづけました。

訪問された場所は1411箇所、総行程33000キロにのぼります。
地球1週が4万キロですから、すごい距離ですね。
しかし、昭和天皇がご訪問できなかった県が1つだけありました。

発問3:

何県でしょうか。

説明5:

沖縄です。沖縄は日本で唯一本土での戦いがあった場所です。
昭和天皇は沖縄訪問を強く希望していました。

しかし、ご病気になってしまい、訪問ができなくなってしまいました。
ご病気はますます重くなっていきました。
「だめか」とおっしゃったそうです。
医者は自分の体のことかと思いました。

しかし、昭和天皇は沖縄訪問がだめか、とのことでした。

指示1:

昭和天皇がつくられた御製、和歌を皆で詠みます。
「思はざる病となりぬ沖縄をたづねて果たさむつとめありしを」

参考資料
昭和天皇(ビデオ) 激動の昭和をつづる感動のドキュメント映画。
日本会議製作


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド