TOSSランド

コンテンツ登録数
(2017/10/17 現在)

21415
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 6101402 更新:2013年07月22日

【改訂版3】「学べない人のために学ぶのだ(吉田松陰)」の授業


【改訂版3】「学べない人のために学ぶのだ(吉田松陰)」の授業

大東亜戦争(太平洋戦争)の終戦後、日本の学校では、「勉強は自分自身のためにするものだ。」と無意識に繰り返し教えていることが多い。
 「あなたのためでしょう!」「自分自身の幸せのためでしょう!!」という説教を保護者も教師もよくする。
 そこには、「人のために勉強をする」という観点がない。
 高度経済成長期の学歴社会なら、「自分のため」だけで通用したのだろうが、価値観が多様化している現代社会において、それだけでは、子供たちは納得しないだろう。
 自分のためだけならば、自分がどうでもよければ、勉強などしなくてもよいという身勝手な考え方が横行するだけである。
 遥か明治維新以前の日本では、松下村塾において、吉田松陰は、弟子たちに、「(様々な事情があって)学べない人のために学ぶのだ。」という教えを遺したことが知られている。その言葉をヒントに授業を組み立て、実践した。
 谷和樹氏のサークル「和(のどか)」で【改訂版2】の授業を行い、いただいたアドバイスをもとに、久野歩氏のサークル「Ruscello」で模擬授業をした。2011年10月31日(月):法則化「RUSCELLO」(久野歩代表)例会での検討。

発問1:

学校は何をするところですか?

(勉強をするところ)
(友達と仲良くするところ)

発問2:

では、あなたは何のために勉強するのですか?
「まとめると、「自分のため」に勉強しているのですね。」

説明1:

今から150年以上前、幕末に活躍した吉田松陰は、教え子に後の国を動かす人達がたくさんいる優秀な教師でした。その吉田松陰は、教え子たちに、「何の為に学ぶのか?」と尋ねました。そして、「□□□□人のために学ぶのだ。」と言いました。

発問3:

「学べない人のために学ぶのだ。」つまり、誰のために学ぶと言いましたか?

(勉強ができない人)
(貧しくて勉強ができない人)
(いろいろな事情があって勉強ができない人)

説明2:

勉強することには、いろいろな意味があるのですね。

説明3:

東南アジアの君達と同じ世代の学校に通っている子供たちの写真です。

子供たちと同じ年代のアジアの子供達の表情を写真で提示し、キラキラした目、表情を見せる。

発問4:

どんな目をしていましたか?

(キラキラしていた)
(いい目をしていた)

説明4:

この子達はみんな学校が楽しいそうのだそうです。それは、「□のために勉強をするから。」なのだそうです。

発問5:

この子達は、何のために勉強をしているのですか?

(国のため)
(地域社会のため)

説明5:

東南アジアの学校に通っている子供たちは、「国のために勉強するから」、学校の勉強が楽しいそうです。

発問6:

あなたは、何のために勉強をしようと思いますか?
今日の学習を踏まえて書きなさい。

「世のため」
「国のため」

これまでの授業の経験をもとに、最終のまとめとして、【修正追試4】を制作する。

【参考文献】

【参考文献】
1.鈴木恒太「学べない人のために学ぶのだ(吉田松陰)」の授業化
2.「学べない人のために学ぶのだ(吉田松陰)」の薮原先生の修正追試
3.長谷川博之氏「長谷川博之夢現塾」資料
4.谷和樹氏「和(のどか)」例会資料
5.『井戸よりも学校を』(梶原郷著・未出版)
6.『現代の帝王学』(伊藤肇著・プレジデント社)
7.梶原郷(東京学芸大学3年次教育実習精錬授業)「インドに学校を建てる授業」道徳授業指導案
8.HP「ニランジャナスクールとは?」
9.東京学芸大学CLIPホームページ
10.特定非営利活動法人 アジア子供支援フジワーク基金
11.Welcome to Niranjana
12.プロジェクト「CLIP」×「BLOG」
13.がちゃ@の右往左往ドタバタものがたり。
14.映画『僕たちは世界を変えることはできない~But we wanna build a school in Cambodia.~』(深作健太 監督)
15.『僕たちは世界を変えることはできない』(葉田甲太著 小学館文庫)


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド