TOSSランド

コンテンツ登録数
(2019/02/19 現在)

21596
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 7201554 更新:2013年07月19日

夏休み前の安全指導


 移動黒板と一緒に全校児童の前に立って、以下のように話をした。

説明1:

 明日から楽しい夏休みが始まります。でも、病気をしたり、怪我をしたり、悪いことをしたりすると、せっかくの夏休みも楽しくなくなります。
 今から、夏休み中、みんなに気をつけてほしいことを話します。

 「火」と板書して

発問1:

 何と読みますか。(ひ) そうですね。
 絶対に、火遊びはしないでください。
 みんな、大切にしているものや大好きなものがありますよね。3つ、心の中に思い浮かべてください。
 先生だったら、「家族」と「住んでいるところ」と「ビール」かな?
 でも、火事になると、それが全部燃えてしまいます。全部なくなってしまいます。絶対に火遊びはしないでください。

 「水」と板書して 

発問2:

 何と読みますか。(みず) そうですね。
 暑いからといって、川に入って遊んではいけません。魚釣りに行く時も、お家の人と一緒に行ってください。
 大事な命を水に流さないようにしてください。

 このあたりで、子どもたちが次の漢字を予想し始めた。
 「木」と板書して

発問3:

 何と読みますか。(き) そうですね。
 交通事故に木(気)をつけてください。
 道路をわたる時は、必ず左右を確かめてください。自転車に乗る時は、必ずヘルメットをかぶってください。
 交通事故にあわないように、木(気)をつけてください。

 「金」と板書して

発問4:

 何と読みますか。(きん・かね) そうですね。
 お店のものは、必ずお金を払って買って来てください。お金を払わないで持ってくるのは泥棒です。
 お家の人が悲しみます。お店のものは、必ずお金を払って買ってきてください。

 「土」と板書して

発問5:

 何と読みますか。(つち) そうですね。
 暑いからといって、お家の中でゲームばっかりしてないで、外に出て、土の上で元気に遊んでください。

 ここで、多くの子が「月」と「日」のことを口にしていた。

発問6:

 気がついた人もいますね。何か足りないのがありますね。(「月」と「日」) その通りです。

 「火」の前に「月」と、「土」の後に「日」と大きめに書く。
 少し間をおいて「月」の前に「8」、「日」の前に「26」と書き、

指示1:

 今、話したことに気をつけて、楽しい夏休みを過ごしてください。
 8月26日にまた元気な姿であいましょう。終わります。

 移動黒板の板書は以下のようになる。
 8月     26日
   火水木金土 


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド