TOSSランド

コンテンツ登録数
(2018/08/19 現在)

21480
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 9402854 更新:2013年07月15日

3つのかずのたしざん・ひきざん


「3つのかずのたしざん・ひきざん」 (教育出版 さんすう1)

                   栃木県      皆川 大子

「3つのかずのたしざん・ひきざん」(教育出版 さんすう1 )1時間目の指導

教科書61ページ 「3つのかずのたしざん、ひきざん」 

教師が子どもに教科書を見せながら題をゆっくり読む。
ゆっくり読んであげることによって、準備の遅い子も追いついてくることができる。

61ページの教科書の3つの図を別々にスキャナーで取り込み、スマートボードで提示していく。

りすさん達がドライブしているね。画面を見なさい。 

(1枚目の絵を提示)4ひきのっていました。 

(2枚目の絵を提示)3びきのりました。 

(3枚目の絵を提示)2ひきのりました。みんなでなんびきになったでしょう。
(3つの場面が一つになっている絵を提示)今日は、このようなお勉強をします。 

 問題文を把握させる場面なので、数字が際だって聞こえるような読み方を工夫する。

(1枚目の絵を提示)同じ絵、指で押さえなさい。お隣さんと確認。
りすさんが4ひき乗ってドライブに出発です。車が走ります。 

(2枚目の絵を提示)真ん中の絵、車には4匹乗ってたんだよね。
乗っているりすさん、ぐるっと丸で囲みます。

きちんと囲んであるか確認してから次の作業に入る。

上に4と書きます。 

「のせて」りすさんが3匹やってきました。
やってきたリスさんをぐるっと丸で囲みます。
4の横に「+3」と書きなさい。 

りすさんは、ぜんぶで何匹になりましたか。

 みんなで数える。数える時は、画面を見させる。

3の横に7と書きます。 

式にするとどうなりますか。 

 「4+3=7です。」

教科書に書きます。 

絵に書き込んだ数字の所に「=」を入れて式を完成させる。

さあ、ドライブを続けましょう。車が走ります。
(3枚目の絵を提示)3枚目の絵。今、7匹乗ってたんだよね。
乗っているりすさん、丸で囲みます。

2回目なので早くできた子を誉めるなどして、少しテンポをあげて行う。

上に7と書きます。 

「のせて」りすさんが2匹やってきました。丸で囲みましょう。
2匹増えたから+2になるね。7の隣に書いておこう。 

ぜんぶで何匹になりましたか。 

「9匹です。」

ほんとに9匹いるかみんなで数えてみよう。 
答えも教科書に書いておこう。 

教科書☆の1、指で押さえてごらん。お隣と確認。 「みんなでなん匹になったでしょうか。」 

教師が教科書を読む。必ず押さえているか確認する。

今やったことを一つの式にします。どんな式になりますか。 

挙手させ指名する。「4+3+2です。」

これは、とっても簡単だね。どうしてですか。 

「教科書に書いてあるからです。」

どこに書いてあるか指で押さえなさい。 

これをノートに計算していきます。式をうつしなさい。 
はじめにどこを計算しますか。

「4+3です。」                           

線を引きます。+2を指でかくしてごらん。                               
4+3はいくつですか。 

「7です。」

4+3の下に7と書きます。次にどこを計算しますか。   

「7+2です。」                  4+3+2
                            7

「+2」を7の横におろしましょう。「7+2」はいくつですか。

「9です。」                     4+3+2
                             7  +2 

答えを書きます。                    

                          4+3+2=9
                           7  +2=9

後に続いて読みます。4+3+2の計算は。4+3は7。7+2は9。答え9です。  

少しずつ区切って読ませる。変化を付けながら何回か読む。
練習問題(1)をやる。 


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド