TOSSランド

コンテンツ登録数
(2017/09/26 現在)

21415
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 6370523 更新:2013年07月11日

視覚情報を活用した音楽室経営


視覚情報を活用した音楽室経営

椅子の並べ方、譜面台の片付け方、ドアの開け閉めなどについて、口でいくら説明しても、幼い子供たちほど、できない。それをいくら叱ってもできるようにはならない。音楽専科が叱ってばかりだと、クラスの子供たちとの人間関係もわるくなってしまう。事例のような写真をその場に貼り付けておくことで、言葉で説明しなくても、きちんと整理整頓ができるようになった方法を紹介する。
 ポイントは次のとおりである。

①授業開きの前から貼っておく (黄金の1時間の前の準備が勝負)
②やって欲しい場所に貼っておく (譜面台の置き方について言いたければ、置き場所に貼っておく)
③それでもできなかったら、その場で穏やかにできるようになるまで指導する。 (時には、写真のように直してやることが必要な場合もある。教師が楽しそうにやるから、子供も楽しく整理する。)

1.ドアは開けたら閉めよう

05170001

ドアのすぐ横に貼っておくだけで、効果抜群である。

2.椅子の並べ方のバリエーションⅠ

05060001

次の時間が4年生以上の時、前の時間の子供たちや掃除の子供たちに、上のように椅子を並べてもらった。

3.椅子の並べ方バリエーションⅡ

05060002

次の時間が1~3年生の時、前の時間の子供たちや掃除の子供たちに、上のように椅子を並べてもらった。

4.譜面台の置き方

05020001

譜面台置場のすぐ上に貼り付けておいた。「このように戻すのですよ」と言っておけば、毎時間指示をしなくても、写真のように並べることができた。

5.余った椅子の置き方

Isunookikata

学級の人数によって、40名近い学級や20名ちょっとの学級もある。
常備しておく椅子は、最大数の学級の数にしておく。
余ってしまう場合は、奇麗に保管しておく。写真を置く場所に掲示しておくと奇麗に置いてくれるようになる。

6.小物楽器の置き方

06160001

鈴やトライアングルなど、低学年がしょっちゅう使うような小物は、すぐに取れるようにしておくとよい。
片付ける時にも写真のように片付けなさいというようにすればよい。
但し、特別支援を要する児童が、余計な刺激となって鳴らしてしまうような場合は、見えない場所にしまっておく必要もある。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド