TOSSランド

コンテンツ登録数
(2019/10/16 現在)

21653
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 4880181 更新:2013年07月07日

エコバッグを使おう!


説明1:

「容器包装」という言葉があります。
皆さんが買い物をしたときについているラップやトレー,レジ袋などを表す言葉です。

このようなマークがついています。
見たことがある人?(挙手で確認)

<グラフを提示>出典:平成15年版環境白書
これは皆さんのお家から出ているゴミの量を表したグラフです。
容器包装が全体の6割(60%)を占めています。
私たちのゴミの6割は,容器包装なのです。
中でも,プラスチックは40%,4割を超えています。
プラスチックのごみにはトレイやレジ袋などがあります。
その中でも,今日はレジ袋についてお勉強しましょう。

レジ袋は,石油でできています。

発問1:

レジ袋1枚で,どれくらいの石油を使うと思いますか?
 1 おちょこ1杯(18ML)
 2 コップ1杯(200ML)
 3 ペットボトル1本(500ML)

説明2:

正解は,「1 おちょこ1杯(18ML)」です。
正確には,18.3ML使います。
1年間に1人300枚のレジ袋を使っています。
日本全国では,305億枚。
石油に換算すると,200Lのドラム缶279万本になります。

石油の無駄遣いをできるだけ減らそうと,全国でエコバッグを使おうという取り組みがなされています。

説明3:

ある大手スーパーマーケットでは,エコバッグを持参すると,スタンプを押してくれます。
それを貯めると,割引になったり,エコグッズと交換できたりします。

発問2:

エコバッグを使うと,地球にいいことが起きます。
どんないいことが起きるでしょうか。

指示1:

ノートに自分の考えを書きましょう。
(ノートに自分の考えを書かせる。その後,指名して発表させる。)

エコバッグを使うと,次の3つのいいことが起きます。

1 (レジ袋の原料となる)石油がなくなるのを防ぐ
2 (捨てられるレジ袋が減るので)ゴミが少なくなる
3 (ゴミとなったレジ袋を燃やす時の)大気汚染を防止できる

レジ袋1枚では,おちょこ1杯分の石油しか節約できませんが,「ちりも積もれば山となる」といいます。
みんなで取り組めば,たくさんの石油を節約できるのです。
みんなで,エコバッグを使いましょう。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド