TOSSランド

コンテンツ登録数
(2017/05/26 現在)

21414
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 2130046 更新:2013年06月30日

「小学校2年生プール開き」指導案


「小学校2年生プール開き」指導案

1.ねらい

(1)9月のプール納めまで、1件も事故が起きないように、ルールや合図について周知し、徹底する。
(2)児童全員が、楽しく、体育学習の単元「水遊び」に参加できるようにする。

2.指導者

メイン指導(プールサイドで1時間全体に指示を出す。) 1名
サブ指導(プールの中に入って、メイン指導者の指示を児童全員に徹底する。) 1名
体育指導員(プールの中に入って、メイン指導者・サブ指導者をサポートする。) 1名

3.指導者間の約束

①サブ指導(入水する教師)は、メイン指導教師が笛を吹いたり、指示をしたりした内容を、後方で復唱・笛を吹き、指示を全員の児童に徹底する。
②危険な行動をする児童については、命に関わる学習内容であるので、厳しく指導する。もし、指導を素直に受けることができなければ、一度、プールサイドにあげるなどの措置を取る。

4.本時の指導

◇朝     水温・気温・PHを測り、職員室黒板に記録する。

(1)教室から移動

①2時間目が終わったらすぐに、移動
ア、男子は、2-1で着替える。男性教師が連れて行く。(学校の決まりで、タオルをポンチョのようにかぶらせないように指示しておく。)
イ、女子は、2-2前に整列し、女性教師がプールの女子更衣室へ連れて行く。
ウ、各男女の見学者は、見学カード・生活科ボードを持って一緒に並んで付いていく。見学者席で見学。カード記入をさせ遊ばせない。水分補給は随時させる。

②サブ指導教師は、職員室から「プール管理ファイル」「プール日誌」「AED」を持って、予め、水温・気温などを測って記録する。

(2)体操

①整列
ア、メイン指導の教師のクラスが前方、サブ指導の教師のクラスが後方へ座って並ぶ。
イ、バディ(人数確認):サブ指導者は、記録ファイルに各クラスの参加人数を記録する。
ウ、準備運動

②プール開き
ア、プールに対して正面、礼
イ、安全祈願(四隅に、塩、酒)
 児童は、宗教行為に参加させないように、サブ指導員が、四隅に塩と酒を奉納している間、「心の中で、9月までの目標や、事故が起きないようにどうしたらいいか、考えています。」と言って考えさせる時間にする。

③簡単な注意(先生の指示には絶対に従うこと・できなければ安全のために外へ出させる)
ア、プールサイド・ラインは、緊急時の通路のため、足を置いたり、ボーッと立ったりしない。
イ、プールサイドは絶対に走らない
ウ、「注目」の合図(短い笛2回ピッピッ)を必ず守る。すぐに黙って見ること。
エ、長めの笛(ピー、ピー、ピー)で、プールサイドに上がり整列する。

④シャワー
ア、女子後方→女子前方→男子前方→男子後方から、シャワーに入る
(サブ指導教師は、シャワーを出し、児童が水着や頭をぬらして洗うように指導する)
イ、メイン指導者は、プール側に居て、シャワーから戻ってきた児童を同じ場所に座らせ待機させる。

(3)入水

<1列目>
1(プールサイドで気を付け)
2(プールサイドに座る)
3(お尻を向け、片足をプールに突っ込む)
4(両足をプールに突っ込む)
5(入水)→男子2コース、女子4コースへ移動、待機

<2列目>
同様に入水→男子1コース、女子5コースへ移動

(4)水慣れ

①お地蔵さん
 バディの相手とペアになって、2コースの男子、4コースの女子はお地蔵さんのポーズ。1コースの男子、5コースの女子は、お地蔵さんのポーズを取る相手に水を全力でかける。
②水かけ合い
 バディの相手に、互いに全力で水をかけあう。
③口まで潜る
④鼻まで潜る
⑤目まで潜る
⑥頭のてっぺんまで潜る
⑦床にタッチ
 笛の「ピッピッピー」の合図で潜る。
⑧マジックペン
 プールの床に自分の名前を平仮名で書く
⑨水中ジャンケン
 バディの相手と水中ジャンケン。
⑩10秒 潜る
⑪だるま浮き
⑫伏し浮き
⑬水中からジャンプ!
 水中に座らせて、笛の合図で一気にジャンプ。

(5)ダンス

 運動会で踊ったダンスを音楽をかけて、水中で踊る。

(6)水中ゲーム

 水中で、ジャンケン列車をする。

(7)プールの横13m水遊び

①後ろの列の子供たちはプールサイドに上がる。

②前列:男子←→女子 交互に
※数時間しかないプール指導なので、できるだけ運動量を増やしてやりたい。向こう側の子がほぼ折り返したら、次のスタートの合図を出し、「プールを空けない」イメージでテンポよく指示していく。

ア、動作遊び
a.歩く  b.走る  c.跳んで  d.ケンケンで

イ、まね遊び
a.かに歩き  b.アメンボ歩き  c.犬かき  d.ちょうちょう背泳ぎ

③潜ってジャンプ
a.ロケット跳び  b.いるか跳び

④泳法の基礎
a.けのび  b.ビート板バタ足  c.ロケットバタ足

⑤後列:男子←→女子 交互に
※②~④を同様に

(8)宝探し

①クラス対抗 で 宝探し
 学校に備品として置いてある小さなおもちゃをプールの中に散布して、どちらのクラスがたくさん制限時間内に取れるかを競う。
②サブ指導者2名は、数を数えながら、プールに散布
③2回戦
④サブ指導者2名は、数を数えながら、かごにしまう。

(9)コース別遊び

◇コースロープを2本用意し、3つのコースをつくる。

①1・2コース(サブ指導者):赤 顔を付けられない・まったく泳げない
目標:「だるま浮き」ができるようにする

②3コース(サブ指導者):赤 どんな泳法でも13mは泳げるが、25mは泳げない
目標:ビート板をもって、13m以上25mをバタ足で泳げるようにする

③4・5コース(メイン指導者 ※水に入れないため): 25m以上泳げる
目標:できるだけ長い距離、足をつけないで泳がせる。

(10)波

1.メイン教師:プール片側に子供たちを寄らせ、指導し、波をつくる。
2.サブ教師 :波ができたら、浮きなどを入れて、水遊びをさせる。

(11)向山式遠泳指導

①プール全体を反時計回りで泳がせる
②どんな泳ぎ方をしてもいいので、足を付いてしまったら、プールサイドに上がる。
③なかなか終わらないようなら、泳法を「背泳ぎ」に指定する。
④それでも上がらなければ「バタフライ」に指定する。

(12)終わりの指導

①バディ(人数確認)
 サブ教師は、プール日誌に記録。

②整理運動

③プールに向かって、礼。

④シャワー
※1 最初のシャワーと同じ順番でいく。
※2 サブ教師は、シャワーを出して、頭を洗い、水着を洗うように指導する。
※3 メイン指導は、プール側に居て、戻ってきた子供たちに一方通行で元の場所に戻し、タオルで拭かせる。

⑤退場のさせ方
※1 女子は、更衣室で着替えをさせ、女性教師が、各教室まで並べて戻す。
  2-1の女子児童は、男子が着替え終わるまで、状況に応じて2-2で待機させる。
※2 男子は、男性教師が整列させ、2-1で着替えをさせる。終わり次第、2-2の男子を教室へ戻す。

【子供の感想】

 今日は、ことしさいしょのプールがありました。
 とくに、なみをつくるところが、すごくおもしろかったです。

【参考文献】

1.『楽しい体育の授業』(明治図書 2013年6月号) 水泳指導―上手くいかない?に応えるQA集
http://www.meijitosho.co.jp/magazine/?series=%8Ay%82%B5%82%A2%91%CC%88%E7%82%CC%8E%F6%8B%C6
2.『水泳指導のすべて―てんこ盛り事典』(根本正雄著 明治図書)
http://www.meijitosho.co.jp/detail/4-18-783111-4
3.根本体育直伝
http://www.chiba-fjb.ac.jp/masao_n/


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド