TOSSランド

コンテンツ登録数
(2017/10/23 現在)

21415
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 9070907 更新:2013年06月29日

デイ・サービスへの慰問演奏プログラム


ふれあいミニコンサート

=地域のデイ・サービスのおじいちゃん・おばあちゃんとの交流演奏会=

2008年、小学校4年生の児童が、クラスごとに地域のデイサービスのお年寄りと「ふれあいコンサート」を開催した。
2組(39名)が6月25日(水)、1組(38名)が6月26日に実施した。
クラスごとに、プログラムは、子供たちがやりたいことを創意工夫しているので、異なるプログラムで行った。

1.2組(39名)のミニコンサート・6月25日(水)

1.導入:「ゆかいに歩けば」

2.手話ソング「友達はいいな」

3.「ビリーブ」
※1番は普通に歌い、間奏で、お年寄りの近くへ行き、2番はお年寄りの手を握りながら歌った。

4.わらべ唄遊び「ずいずいずっころばし」
※お年寄りとグループをつくり、いっしょに手遊び歌をした。

5.「七つの子」
※文字を大きく印刷した歌詞カードを配布し、一緒に歌っていただいた。

6.「南風にのって」
7.「世界がひとつになるまで」
※世界がひとつになるまでは、2番のサビから、友達と手をつないで歌いながら、会場全体を取り囲むように移動した。

8.アンコール演奏「はじめの一歩」

2.1組(38名)のミニコンサート・6月26日(木)

1.手話ソング「切手のないおくりもの」
2.「校歌」
3.「故郷」
※大きめに文字を印刷して、歌詞カードを配布して、一緒に歌っていただいた。

4.「ビリーブ」
5.お話タイム
※お年寄りのところへ、子供たちが行って、それぞれ事前に用意していた話題や質問をお年寄りにして交流した。

5.ラスト「赤い屋根の家」

3.会場の反応・子供たちの感想

①鑑賞なさっていたお年寄りの中には感激で涙を流されている方もいらっしゃった。
②子供の感想
「自分たちは、お年寄りに歌や言葉をプレゼントしに行ったけれども、逆に、自分たちがプレゼントをもらったと思いまいた。」


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド