TOSSランド

コンテンツ登録数
(2019/09/17 現在)

21653
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 8272024 更新:2013年05月29日

3年啓林館「かくれた数はいくつ(1)」全発問・全指示2


前時同様、イラスト図に書き込みをし、線分図を写させた。練習問題も線分図を基本型にした。前時よりも自力で書ける子が多かった。

1.九九を言わせる

この日はかけ算になること、そして準備が遅い子がいたことで、まずは九九を言わせた。
「三五?」(15)
「五六?」(30)
という感じで、5問出した。ハイテンポで進めた。

2.□1で基本型をおさえる

(1)問題文を読む

指示1:

教科書44ページ。「いくつかに分けたとき」
□1をついて読みます。「花をたくさん買ってきました」(花をたくさん買ってきました)
「これを8つの花びんに分けると、どの花びんも4本ずつになりました」(これを8つの花びんに分けると、どの花びんも4本ずつになりました)
「花を何本買ってきましたか」(花を何本買ってきましたか)
続けて読みます、さんはい。(花をたくさん買ってきました。これを8つの花びんに分けると、どの花びんも4本ずつになりました。花を何本買ってきましたか)
立って1回読みなさい。

発問1:

これは何をした話ですか?(花を花びんに分けた話です)
どのように分けたのですか?(4本ずつ分けました)
それで、どうなったのですか?(8つの花びんに分けました)
求める物は何ですか?(買った花の本数です)

指示2:

念のため、もう1度問題文を読みます、さんはい。(花をたくさん買ってきました。これを8つの花びんに分けると、どの花びんも4本ずつになりました。花を何本買ってきましたか)

(2)イラスト図に作業する

指示3:

一番左の花瓶に指を置きなさい。

発問2:

何本の花が入っていますか?(4本です)

指示4:

その上に4本と書きなさい。

発問3:

念のため、その隣は何本ですか?(4本です)

指示5:

そこにも4本と書きなさい。

指示6:

残りも4本、4本、4本と書いていきなさい。

(3)線分図に書き込む

指示7:

もう1度、一番左の花瓶に指を置きなさい。

説明1:

先生の方、見てね。これをそのまま下に下げるぞ。ずるずるずるずるずる。あ、何かぶつかった!

発問4:

何にぶつかりましたか?(線分図です)

説明2:

4本と書いてありますね。上の絵をぺっちゃんこにしたのが線分図です。

指示8:

その隣も4本を表しています。線分図にも、4本、4本、4本と書いていきなさい。

早い子に問題文を読ませて時間調整。
「文章問題は何度も問題を読んで、意味をわかるようにすることが大事です」と趣意説明を入れた。

指示9:

買った花の本数を求めます。その下、赤で□本と書きなさい。求める所を赤で書きます。

発問5:

念のため、□に入る数はいくらですか?(32です)

(4)線分図を写す

指示10:

線分図をノートにそっくり写しなさい。
正しければA、何かが足りない人はB、間違っている人はCです。Cの人は書き直しです。

Aの子には式と答えを書かせ、先着8人に板書させた。
Bの子は書き足させる。Cの子は書き直しをさせた。
板書し終えた子たちに発表させ、答え合わせ。

3.練習問題を解く

前時同様、線分図ができたら持って来させた。Aの子には式と答えを書かせ、答え合わせ。

P1040445

計算スキルをやって終了。
少し時間が余ったので、まちがえた問題のやり直しをさせた。

《参考》向山型算数授業法事典 小学3年


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド