TOSSランド

コンテンツ登録数
(2019/05/25 現在)

21635
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 2379435 更新:2013年05月28日

3年啓林館「円と球」全発問・全指示3


コンパスを使っての模様作り。□1で描き方を教え、○2は自力で・・・と思ったが、かなり時間がかかってしまい、3つとも描けた子はいなかった。マス目の交点に針を刺すことがポイント。ここに刺さないと、ずれていく。

1.復習をする

円を板書。それぞれ板書しながら、用語を復習していった。教科書の定義通りに問うことがポイント。
①コンパス描いたようなまるい形を何と言いますか?(円)
②円の真ん中の点を何と言いますか?(中心)
③中心から円の周りまでひいた直線を何と言いますか?(半径)
④円の中心を通って、周りから周りまでひいた直線を何と言いますか?(直径)
⑤半径が3cmです。直径は何cmですか?(6cm)
⑤はできない子が10人ぐらいいた。

2.□1を一緒に描いていく

マス目黒板を使い、教師用コンパスで一緒に描いていく。マス目をうまく使わないとずれるから、マス目を使って見せた方が良い。

指示1:

35ページ。「もようづくり」
□1をついて読みます。「方がんを使って、右のもようをかいてみましょう」(方がんを使って、右のもようをかいてみましょう)

指示2:

「鍵マーク。どこにコンパスのはりをさしてかけばよいですか」
どのように描けばよいか、お隣さんと相談しなさい。

発問1:

□1、一緒に描いていきます。
まず、何を描きますか?(青い円です)

発問2:

1マス1cmとします。青い円、半径は何cmですか?(2cmです)

指示3:

コンパスを2cmに開きなさい。
半径2cmの円を描きなさい。

この時、中心(つまり針を刺す所)をマスの線と線の交点にしないと、後の難易度が大きく上がってしまう。それを明確に指示をしなかったため、できない子が結構いた。
刺す所を明確に指示した方が良い。

発問3:

次に何を描きますか?(真ん中の模様です)

指示4:

その通り。これはこう描きます。前を見なさい。

やって見せた。見せた後「やってごらん」と指示をしたのだが、これが粗かった。こちらも針を刺す所を明確に示す必要があった。見ただけではわからない子が多かった。
また、1回見せただけで子どもたちに描かせたのだが、2回、3回ぐらい見せた方が良かったと思う。そのために、円を囲む正方形を描く等するとわかりやすいだろう。

指示5:

後はこれを繰り返すだけです。とりあえず今のができたら持って来なさい。

合格の子は先に進ませた。ずれている子が多い。再度前でやって見せたが、それでも自力ではできない子が何人かいた。この子たちには針を刺す場所を赤鉛筆で書いてあげた。
その間、描き終わった子には色塗りをさせた。
やはり、針を刺す場所をはっきり指示する必要があるだろう。

3.練習問題を解く

指示6:

2番をやります。○2に指を置きなさい。「下のもようをかいてみましょう」
○ア、○イ、○ウの3つがあります。順番通りでなくてもいい。自分ができそうだと思う物からやってごらんなさい。できたら持って来なさい。

○ウはわからないようだった。ほとんどの子が○アからやっていた。合っている子には色塗りをさせ、2つ目に取りかからせた。
授業時間内に3つともできる子はいなかった。

これは、翌日の朝学習の時間に再度取り組ませた。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド