TOSSランド

コンテンツ登録数
(2019/03/27 現在)

21596
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 5040165 更新:2013年05月28日

アジアの民族運動


日露戦争の絵を提示する。

発問1:

どっちが勝つかなーって観戦しています。どっちが勝つと思っていますか?

発問2:

日本が勝って周りの国々はどう思ったでしょうか?

指示1:

でも、この幕の中に入ってこられない国々がいます。教科書154ページ。地図があります。タイトルを読みなさい。続きの説明文も読みます。

発問3:

分割された国を何と言いましたか?

(植民地)
この植民地にされている国々っていうのは幕の中には入ってこられない。だからここから除いている。

発問4:

この国々は日本のことをどう思ったか?

発問5:

その中でも同じアジアにある中国とか、朝鮮とか、フィリピンとか、インドとかは、自分たちだってどうしたいと思いますか?

(独立したいと思う)

発問6:

この地図のように植民地を列強が奪い合う考え方を何と言いましたか?

帝国主義

指示2:

その帝国主義に対する反対運動が起きてきたというのが今日の勉強したいところです。教科書174ページを開きなさい。

指示3:

帝国主義に反対する運動が教科書174、175ページには3つ載っています。線を引きなさい。

指示4:

この3つの運動をノートに表でまとめます。表を書きなさい。

できごと      いつ(始まり) どこで(始まり) だれが(始まり)
五・四運動
三・一独立運動

インドの民族運動

指示5:

空欄に3つ以上書いたらいったんノートを見せに来なさい。

発問7:

帝国主義に反対している運動ですが、特にどこの国に対する反対運動ですか?

日本とイギリスである。教科書には載っていないが、他にも東南アジアではオランダやフランスに対する民族運動も起きている。
最後に教科書を音読して授業を終える。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド