TOSSランド

コンテンツ登録数
(2019/10/16 現在)

21653
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 8102279 更新:2013年05月29日

第二次世界大戦


ヒトラーの写真を提示。
※名前やどの国の人であったか復習する。

指示1:

この人が起こした戦争があります。教科書、190ページ。見つけたら線を引きなさい。

(第二次世界大戦)

指示2:

本文には何カ国の国が出てきますか。出てくる順に印をつけていきなさい。時間は3分間です。よーいスタート。

13カ国ある。一つ目は?二つ目は?…と確認していく。

指示3:

190ページに地図があります。今ノートに書いた国全てに印をつけてもらいます。ただし、日本はありませんので、日本以外の国です。全員起立。日本以外の12カ国に印をつけたら座りなさい。

指示4:

ドイツが併合した国があります。ノートに2つ書きなさい。

板書:ドイツが併合した国 オーストリア・チェコスロバキア西部

発問1:

併合ですから、戦わずに領土を全て、ドイツに渡すということです。なぜ、戦わずに渡してしまったんですか?

(オーストリアはイタリアとはさまれているから。オーストリアはヒトラーの故郷。手を結べばきっと守ってくれる。ドイツと手を結ばない手はない。チェコはオーストリアが併合されれば、オーストリアにはさまれてしまう。)

サウンドオブミュージックの話を少しする。今の中学生はドレミの歌やエーデルワイスは知っていてもサウンドオブミュージックは知らなかった。(マリアがオーストリアの軍人トラップ家の家庭教師にやってくる。アルプス山脈・スイス)

指示5:

ドイツと戦った国をノートに書きだしなさい。書いたらノートを持ってきなさい。

板書:ドイツと戦った国

指示6:

この中で、ドイツが最初に攻撃した国があります。印をつけなさい。

板:きっかけ

指示7:

この中で、ドイツに宣戦布告した中心国はどれですか?2つに印をつけなさい。

(イギリス・フランス)
板:中心国

指示8:

ドイツの味方についた国もあります。2つ書きなさい。

(日本・イタリア)
板書:ドイツの味方についた国

発問2:

何同盟と言いますか?

(日独伊三国同盟)
板:⇒日独伊三国同盟
日・独・伊がそれぞれどこの国のことか確認する。
また、この3つの国はファシズムをすすめていた国であることも確認する。
世界恐慌のときに、植民地がなく他の国に無理やり余ったものを売りつけるファシズムの政策をとった国ぐにです。
日本はこの同盟をきっかけに本格的に世界の国々と対立する関係になっていきます。

発問3:

ヒトラーの目的は、この中のある国を手に入れることです。他の国に攻撃したのもこの国を手に入れるためです。ヒトラーが手に入れたかった国はどこだと思いますか?

最後に攻撃している国です。
チェルノーゼムという黒色土が広がっている農作地帯があります。ここでは小麦が豊富にとれます。ヒトラーはここを手に入れたかったのです。

発問4:

この国を手に入れようとすると、後ろから挟み撃ちにされます。どの国に攻撃される可能性が高いですか?

(フランス・イギリス)だから先にフランスやイギリスを倒してから攻め込もうと考えたのです。

発問5:

ヒトラーはフランスを倒し、イギリスを攻撃し、ノルウェーやベルギーも占領し、ソ連を周りから攻めていきました。
そして、ソ連を挟み撃ちにするために、ある国と手を結びます。どの国ですか?

(日本)
それが日本なのです。
ところがイギリス海軍の強さ、ソ連の寒さ、アメリカの介入などで、ドイツは苦戦を強いられるようになっていきます。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド