TOSSランド

コンテンツ登録数
(2019/06/20 現在)

21642
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 1354188 更新:2013年05月28日

国際連合と冷戦「冷戦の始まりとベルリンの壁」


指示1:

どこの国で撮った写真でしょうか?ノートに書いたら持ってきなさい。

指示2:

アメリカのどこの町で撮った写真でしょうか?教科書の206ページを調べなさい。ノートに書いたら持ってきなさい。

指示3:

「国際連合の本部」を読みなさい。

ビルの敷地はアメリカではなく、どこの国にも当てはまらない領域になっています。

指示4:

アメリカに国際連合の本部がおかれることを反対する国がありました。どこの国でしょうか?
この地図の中に書いてあります。印をつけなさい。

ソ連に味方した国の色、アメリカに味方した国の色を確認する。

発問1:

どっちの色も塗られている国があります。どこの国ですか?

指示5:

ドイツで何が起こったのでしょうか?15文字で書き抜きなさい。

(東西に分断されてしまいました)
※簡単な図を書いて東がソ連、西がアメリカに分断されたことを解説する。

指示6:

全員起立。地図帳38ページ。ベルリンを見つけたら座りなさい。
図のどちら側にあるか?

発問2:

ソ連は交通をストップさせます。西ベルリンには物資が何も入ってきません。アメリカはどうしたでしょうか?

アメリカの大空輸作戦を説明する。

指示7:

このようなアメリカとソ連の対立を何と言いますか?漢字二文字でノートに書きなさい。

(冷戦)
まさかソ連もアメリカが大空輸作戦までやるとは思っていませんでした。

発問3:

ヨーロッパはアメリカに先を越されてしまいました。ではソ連が次に狙ったのはどこでしょうか?

(中国)

指示8:

中国はソ連の力を借りて新しく国を作りました。ノートに書きなさい。

(中華人民共和国)
地図の中にも書きこませる。

指示9:

さらにソ連はAとBにもいきました。それぞれでおきた戦争を何というでしょうか?教科書や地図帳で調べて、ノートに書いたら持ってきなさい。

(A朝鮮戦争・Bベトナム戦争)

最後に教科書を音読し、板書でまとめる。
冷たい戦争(冷戦)の対立構造
西側:           東側
アメリカ          ソ連
西ヨーロッパ諸国など            東ヨーロッパ諸国など
西ドイツ(西ベルリン)  /ベルリンの壁/   東ドイツ(東ベルリン)
毛沢東率いる中華人民共和国の成立(中華民国は台湾へ)
大韓民国         朝鮮戦争     朝鮮民主主義人民共和国
南ベトナム        ベトナム戦争   北ベトナム


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド