TOSSランド

コンテンツ登録数
(2019/07/19 現在)

21642
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 6526123 更新:2013年05月29日

絵画から学ぶルネサンス(野口敦広氏修正追試)


画面に「三美神(さんびしん)」と表示する。

説明1:

三美神。三人の美しい女神様の絵です。

「A」
ボッティチェリの「春」の絵の中の三美神を拡大して表示する。細やかなラインが美しい絵だ。
「B」
トスカーナの写本の挿絵の中の三美神を表示。平面的でイラスト的な絵である。
「C」
ポンペイの壁画の三美神を表示。体の凹凸がよくわかる立体的な絵だ。
最後にA・B・C3枚の三美神の絵を並べて表示する。(時代がわからないように、あえて白黒で提示した。)

指示1:

A・B・Cの絵を、描かれたのが古い順に並べ替えて、記号をノートに書きなさい。

全員に予想と理由を聞く。

説明2:

Aの絵は・・・・15世紀に描かれた絵です。Bの絵は・・・・14世紀に描かれた絵です。

教室が盛り上がるように、じらしながら正解を告げる。

説明3:

Cの絵は・・・・・・・・・・1世紀に描かれた絵です。

指示2:

「えっ?」
CとBの間に何かがあったんですね。Cのような絵を書いてはいけないという人々が監視するようになったのです。監視していたのは何でしょうか。教科書92ページに22文字で書かれています。書きぬきなさい。書いたらノートをもってきなさい。

(ローマ教皇(法王)を中心にしたカトリック教会)

指示3:

BとAの間にも何かがあった。何があったのか?教科書93ページから5文字で書きぬきなさい。

(ルネサンス)

発問1:

ルネサンスクイズ、どっちがルネサンスの前?後?

受胎告知の絵→聖母子の絵→キリストの磔刑(たっけい)の絵の順に提示した。
ルネサンスというキーワードを先に確認することで、教師の解説を減らすことができた。

次に教科書を音読し、ルネサンスの三大技術(羅針盤・活版印刷・火薬)を確認した後、板書でまとめた。

板書:中世ヨーロッパ(15~16世紀)の変化
ルネサンス(文芸復興)
→十字軍遠征による東西の文化の交流が刺激
 ※三大技術:羅針盤・活版印刷・火薬


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド