TOSSランド

コンテンツ登録数
(2019/04/19 現在)

21596
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 2360418 更新:2013年05月28日

「産業革命」


19世紀のイギリスの絵です。

指示1:

教科書に同じ絵があります。見つけたら、指で押さえなさい。隣同士確認。

指示2:

何が走っていますか?走っているものに印をつけなさい。

(蒸気機関車、犬、馬、馬車、人)

発問1:

蒸気機関車の時速は何キロでしょうか?ノートに書きなさい。

ちなみに、馬は約60キロ、マラソンランナーや小学生の全力疾走が約20キロです。
※絵を良く見させる。人が立っている。
時速18キロ

発問2:

時速18キロでなぜよろこんでいるのか?

発問3:

馬には、何人乗っていますか?

(一人)馬車でもせいぜい5,6人でしょう。

指示3:

この機関車、何人乗っていると思いますか?ノートに書きなさい。

(600人以上)
一度に600人以上も乗ることができます。

発問4:

時速18キロでなぜよろこんでいるのですか?

(大量にものや人が運べる、つかれない)

発問5:

機関車を作っている様子です。どんな良いことがあるでしょうか?

※絵を提示
機関車は鉄でできています。線路も鉄でできています。

発問6:

鉄の生産量はどうなると思いますか?

発問7:

鉄をつくるために必要な石炭の産出量はどうなると思いますか?

発問8:

そういう仕事がたくさん増えるので、人口はどうなると思いますか?

生活が豊かに?なるということです。

指示4:

このように、世の中がガラリと変わることを革命といいます。言ってごらん。

指示5:

前回も勉強しましたね。これは何革命ですか?教科書に線を引きなさい。漢字四文字です。隣同士確認。さん、はい。

産業革命によって利益をもとめる社会ができてきました。

指示6:

その社会のしくみを漢字四文字で何と言いますか。見つけたら線を引きなさい。さんはい。

指示7:

資本主義とはどんなしくみですか?教科書から、50文字で線を引きなさい。

生産のもとでになる資本をもつ者(資本家)が経営者として、賃金をもらって働く者(労働者)をやとうしくみ)
一文字目は?読みなさい。
今の世の中のしくみです。産業革命によって広まりました。
ところが産業革命によって良くないことも起きていました。

発問9:

当時の工場の様子です。何をされていますか?

発問10:

当時の街の様子です。どんな問題が起きているでしょうか?

子どもや女性が少ない給料で長時間働かされたり、公害が発生したりしました。
当時の労働者の平均寿命は30歳くらいだったと言われています。

指示8:

だから、資本主義を批判する考えかたも生まれてきました。漢字四文字です。見つけたら線を引きなさい。

(社会主義)
日本が江戸時代のころ、イギリスでは産業革命が起き、世界の中心的な存在となっていたのです。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド