TOSSランド

コンテンツ登録数
(2018/11/19 現在)

21537
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 5664306 更新:2013年05月18日

校務分掌


説明1:

4月の最初の3日間。ホームルームを次のようにしました。

発問1:

5月に、体育大会があります。どうしたいですか。ノートに書きます。

列指名

説明2:

「楽しく」「リレーで優勝したい」「ダンスをうまく」という意見がありました。
同じように、10月の修学旅行、2月の合唱祭について聞きました。
それから、次のことを聞きました。

指示1:

そのような目標や夢を実現させるためには、どうしたらいいですか。
ノートに書きます。

列指名

発問2:

「練習する」「努力する」「協力する」という意見が出ました。目標や夢を実現させるために、2つあると考えます。
1つは、「練習する。」「頑張る」など自分の能力・才能を伸ばすことです。もう1つは、「協力」など、人のためになることをする、です。
このように、クラス目標を決めました。

説明3:

次に、当番・係、委員会を決めました。当番を決めるときに、次の3つのことを明確にしました。

指示2:

番号を言ったら、続きを読みます。

「1番」「なにをやるのか」
「2番」「誰がやるのか」
「3番」「いつやるか」

説明4:

当番を決めた次は、ルールの確認をしました。「学校に持ってきていけないものは何ですか」と生徒に確認しました。

発問3:

このようなルールがあるときに、絶対の条件があります。それは何ですか。

「みんなで言います。さんはい。」「クラス全員に伝える」

説明5:

目標を決め、当番などの役割を決め、ルールを全員に伝えることで、1年間楽しい学級となりました。

発問4:

それでは、学年主任になったとします。まず、学年の何を決めますか。

「目標」

発問5:

次に学年の役割分担をします。3つのことを明確にします。1番目は、何をやるのかを明確にします。2番目に、何を明確にしますか。

「誰が」

説明6:

「3番目は、いつやるかを明確にします。」

発問6:

決まったことを学年会や職員会議で、どうするのですか。

「全員に伝える」

説明7:

学年会や職員会議で配布された学年目標と役割分担です。
役割分担は、何を、誰がやるのか明確に書かれています。

指示3:

それでは、教務主任になったとします。四角に入る言葉をみんなで言います。

「1つ目」「目標」
「2つ目」「誰が」
「3つ目」「全員」

説明8:

職員会議で全職員に配布された分掌の目標です。役割分担です。業務は「何をやるのか」を表します。

責任者「誰がやるのか」期日「いつやるのか」を明確にしています。

説明9:

1日の役割分担のです。
横軸に「誰が」、縦軸に「いつ」が10分間隔をとり、横軸・縦軸の交わったところが「何を」するのかを明確にしています。

発問7:

3月21日からの教務主任の仕事です。3月21日から5月1日までに、いくつの要項を出したと思いますか。

「20くらい」
「20より少ないという人」「多いという人」挙手で確認。

説明10:

学級経営と同じようにやることで、2カ月で、77の要項を作ることもできました。

<参考文献>
向山洋一『最初の三日で学級を組織する』 (明治図書)
向山洋一『一年間これで万全・校内生活指導のシステム』(明治図書)


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド